スズメウリの白い果実はどうなっているかしら・・・? 探しに行ってみました。
色々な植物の中に白い果実が見えました。
イヌホオズキの綺麗な果実の中で・・・スズメウリが・・・
ちょっと大きくて白い果実のスズメウリは素敵です
ヤブランやマメ科の何かの果実と・・・
こんなにつぶれて種子も見えます。
マメ科の果実は・・・(○'。'○)ん? 何でしょうか・・・
種子は3個入っているようです。
ヤブランはほとんどの実が落ちてしまいましたが・・・美しく輝いているものもありました
イネ科の植物も一緒でした・・・ゴチャゴチャでしたが大好きな風景です。
撮り終えて我に帰るとイノコズチやら何やら・・・
たくさんのひっつき虫のお土産に悲鳴をあげてしまいました。。(*´σー`)あは。。。
たぶん花などをお撮りになる殆どの方はそう仰るでしょうね。
きれいな花を撮る方たちには無縁な場所なのでしょうが、これが秋の野辺ですね。
ゴチャゴチャしているものを一つ一つ画像から拾いながら
気が向けばまたその中の気に入ったものを撮りに行く。
最近、そういう機機会が増えました。
ヤブランと一緒の豆は、「ヤブマメ」でしょうね。
もう暫くすれば、自然に莢が捻れて豆がはじき出されるでしょう。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3e5dade0946bc4c2fc53d21c4430de29
イヌホオズキの種類も幾つかあって、これは「アメリカイヌホオズキ」だと思います。
花には少し薄い紫色が入っていますし、果実には艶があるようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/53007fdf536dbb0c49f6eaeb39d94cba
草むらに踏み言っていろんなひっつき虫にやられるのは後で苦痛でしょうが
一番ひっついていたのし「チヂミザサ」ではないかと思います。
手で取り除くのは簡単でも、後々手がべたついたのではないかと思います。
その粘液こそが、チヂミザサの武器みたいなものです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/0d378c305a753382b936c32cc0be39e9
一つ一つがハッキリと名前までわかるような画像も良いものですが
ゴチャゴチャな中から捜すことも面白いものだと思いますね。
こういった秋って大好きです。
風に吹かれて絡まり合って思いもよらない風景です。
あまり嬉しくないお土産を頂戴しましたが
それにも勝る小さな秋の景色がとても嬉しいです。
「ヤブマメ」「アメリカイヌホオズキ」・・・
「チヂミザサ」…べたついたのはそのせいですね。
その武器はすごいですね。
色々教えていただきありがとうございますm(__)m