こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ツルボにキンケハラナガツチバチ

2015年09月27日 | 

約3cmあるのではないかと思います・・・
小さなツルボがくちゃくちゃになってしまう程の 大きなキンケハラナガツチバチの雌です。
雌は触角が短くて腹周りには毛の帯だけのようです。
撮っていますと何かモソモソと動くものがいます?(°_。)?(。_°)?…
                                          
キンケハラナガツチバチ【ツチバチ科】

誰かいますよ~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

(○'。'○)ん? これは・・・ハナムグリ~

その名のとおりお花に潜っていたのですね^^

寄ってたかってツルボのお花が可哀想なくらいです。
どちらも負けずに頑張っていました(^o^ゞ))))、、、

この個体は胸のあたりも綺麗なゴールドの毛がたくさんあります。
すり減ってなくて立派でした( ´ー`) にっこり !!

小さな小さなヒラタアブは.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE~.・.・:

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルボのお客様 (かえで☆)
2015-09-27 07:14:46
そうそう、この時期はこう言う光景が目に付きますね~♪
ハナムグリが他の昆虫と一緒になって写り込んでます。
キンケハラナガツチバチの雌は、卵を産む準備として
蛋白質に富んだ花粉を、大量に必要としている様です★
大きな顎を持ったハチですが優しそうですね。('∇^d) ステキ☆!!
返信する
キンケハラナガツチバチ (うんうん)
2015-09-27 07:26:18
こいもちゃん
キンケハラナガツチバチですね  いいですよね・・・うんうん
いたのは2~3週間でした もうほとんど居なくなったようだけど
楽しい思いをさせてもらったね。
ヒラタアブさんもお仕事 忙しいようで・・・ボソ
返信する
ツルボと (とんちゃん)
2015-09-27 08:16:23
この前私もツルボの花を見ていたとき似たようなハチがいたかもしれない
ツルボがよってたかってとりつかれて
忙しく飛び回っていますね~
キンケハラナガツチバチの雌なんですね
お腹のあたりにふさふさの毛がいっぱいでかわいらしいです
ハナムグリがちゃっかり陣取っているしヒラタアブは熱中して!
野原でも様々暮らしがあるんですね
返信する
は~い。。。 優しそうです。 (こいも)
2015-09-27 22:01:32
かえでちゃん
キンケハラナガツチバチは大きいけれど優しそう~~~
ハナムグリを追い出したりしませんし
途中からは譲っているようにさえ見えました。
でもちゃ~んと栄養分を蓄えているのですd(^ー゜*)ネッ!
みんな仲良く・・・良いですよね(u_u*)
返信する
もういないですか~ (こいも)
2015-09-27 22:05:35
うんうんさん
キンケハラなツチバチはもうあまり見ませんか~?
そう言われるといないかも・・・では出逢えて良かったです。
ヒラタアブさんはピントが合いませんでした。
でも可愛くて可愛くて・・・載せてみました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
よってたかって・・・ (こいも)
2015-09-27 22:21:16
とんちゃん
ホントにハナムグリにキンケハラナガツチバチですよ~
小さなツルボはぼろぼろ~~たまりませんよね~
でも嬉しいのかな~(○'。'○)ん?
ハナムグリが出てきたときはびっくりでした。
みんなで楽しく・・・人間界も自然界も同じですよd(^ー゜*)ネッ!
優しいキンケハラナガツチバチはハナムグリと仲良しでしたよ。。。
素敵なことです( ´ー`) にっこり !!
返信する
キンケハラナガツチバチ (てっちゃん)
2015-09-27 22:32:27
こいもさん~★
キンケハラナガツチバチ 、ハナムグリといっしょに
ムシャムシャ食事中ですね~。
ふさふさの毛、迫力ありますね。
うす紫のツルボもいいです。
返信する
仲良しでした・・・^^ (こいも)
2015-09-27 23:20:02
てっちゃんさん~☆
みんなみんな仲良しって素敵なことですよd(^ー゜*)ネッ!
ツルボの小花もくちゃくちゃになりながら
きっと幸せだったのではないでしょうか・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿