こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

スイカズラ

2017年05月29日 | 花・果実

 スイカズラ(スイカズラ科)
スイカズラ(吸葛)が蔓を伸ばしてすごい勢いです。。。
お花は最初白くやがて黄色になるので ご存知のように金銀花とも呼ばれています。

葉腋から二つずつ出るお花が・・・とても仲良く見えて素敵です

雄しべは5個。。。花柱は1個:長くつき出てゼリーのよう~~~とても美味しそう~~

このお花の蜜を吸った記憶がないのですが 子供の頃は近くにスイカズラがなかったのでしょうか~
子供が吸って遊んだから「吸葛」・・・そんな説もあるらしいと聞いたとき
(^o^ゞ))))あらあら、、、すごい忘れ物をしたような気分になりました~
なのに・・・この写真を撮ったときもそれをすることを忘れてしまいました(^_^.)
何故って・・・雷さまがゴロゴロと…だったのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカズラ (とんちゃん)
2017-05-29 07:48:56
いっぱい咲いていますね~
これもトベラみたいに色が変わっていくところがまた好きです。
白やクリーム色 どっちも混ざり合っていると素敵に見えます~
花の蜜を吸うことからスイカズラになったんですか!
知らなかった・・・
花の奥にたっぷりの蜜♪ それを思っただけで甘い味がしてきそうです
返信する
スイカズラ (かえで☆)
2017-05-29 14:29:24
そうそう~私はスイカズラの甘さを知ってるのよ♪
この長~い花筒をチュウチュウ吸うと甘いんです。
ん? こいもちゃんも とんちゃんも未体験??
それなら試しに 一度吸って見て下さいね。
返信する
いっぱいです~~~ (こいも)
2017-05-29 15:18:23
とんちゃん
スイカズラがい~っぱいなんですよ~~~
金と銀とはとても素敵ですよね。
今度スイカズラのお花・・・吸ってみたいと思います。
ちょっと楽しみです。
返信する
知っていましたか・・・ (こいも)
2017-05-29 15:22:35
かえでちゃん
スイカズラの甘い蜜をかえでちゃんは知っているのですd(^ー゜*)ネッ!
こいもも次はチュウチュウしてみたいと思います。
                           (★^ー゚)v~♪
返信する

コメントを投稿