こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ミルンヤンマ

2012年08月29日 | 

ミルンヤンマ 【ヤンマ科】

翅がキラキラ光っているトンボ・・・
羽化したばかりのようにとても綺麗なトンボがいました( ´ー`) にっこり !!
体長・・・70~75mm
全体的に優しそうな感じがしました
朝と夕方に活動し昼は木陰にぶらさがっています。
でも秋が深まると日中にも摂食飛翔をするそうです。
ミルンヤンマは日本固有種ですが地質学を教え地震学の基礎を作った
イギリスのジョン・ミルン氏に由来して名付けられているそうです。



幼虫の成長は遅く・・・成虫になるまでには何と3~4年もかかるのだそうです。
すごいですね~~~応援したくなります。。。(□ ̄|||)p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

未熟な固体は複眼が茶褐色で 成熟するにつれ鮮やかな淡緑色に変わるそうです。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本固有種・・・ (うんうん)
2012-08-29 18:23:40
こいもちゃん
日本固有種とはすごいです・・・
この種のトンボは全てオニヤンマと思っていました・・
うんうんが8月6日にオニヤンマとして載せたのが心配に
なり調べなおしたらオナガサナエとわかり29日訂正しました・・・ボソ
返信する
調べてびっくり~~~ (こいも)
2012-08-29 21:07:39
うんうんさん
ジッとしているし羽化したばかりなのかと思いましたが
調べてびっくり~~~
こんなことならもっと近寄って撮ればよかったと後悔しています。゜゜(´O`)゜゜ 。
ちょっと遠くて綺麗に撮れませんでした・・・
目・・・少し茶褐色の名残りが見えるような気もします。
翅がとても柔らかそうで輝いていました( ´ー`) にっこり !!
返信する
ミルンヤンマ (かえで☆)
2012-08-31 00:13:05
今迄に、見た事も聴いたこともなかった名前です!
ハイカラな名前だと思ったら地震学者に因んでましたか★
こんな珍しい日本の固有種のミルンヤンマに出逢えたのは
素敵ですね~♪ 
こいもちゃん~~益々昆虫に嵌りますね。d(。^(ェ)^。) good!!
返信する
ミルンさんでした^^ (こいも)
2012-08-31 21:34:42
かえでちゃん
知らないで・・・PCに取り込んで・・・やっとわかることばかり・・・
(*^▽^*)ノハーイ 素敵な出逢いでした。
ラッキーーー 。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
返信する

コメントを投稿