こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「トサミズキ」「イカル」

2017年04月05日 | 花と鳥

マンサク科のトサミズキ(土佐水木)です。。。ヒュウガミズキと比較すると花房がたくさんありますね~

下から覗いてみました~赤い葯があるので賑やかな感じがします。

7~10個位の花をつけますから花穂が長く見えます…花柄には白い毛も光ります・・・

赤い葯の雄しべ:5本 黄色の花粉を出しているものも見えます。
雌しべ:2本 花弁の外側に飛び出しています。

光る毛は花柄だけではないようです・・・

葉芽は赤く可愛らしいですね。 先は尖った感じです。。。

空っぽになった果実の殻が残っていました~

(^o^ゞ))))あらあら、、、右側の白っぽいのは種・・・(○'。'○)ん?・・でしょうか~

この果実の造形ったら・・・怪獣~??? イガイガして何だか恐い~~~
マンサク科の果実ってみんなこんなイガイガ系なのでしょうか...?(°_。)?(。_°)?…


何処かで鳥が鳴いています・・・とても可愛い鳴き声~~~

あちこち見上げますと大きなアキニレの枝にいます。
取りあえずカメラを向けてみましたが・・・高くて枝は被るし・・・
相棒を探しているのでしょうか~ずっと鳴いているんですよ~
ズームインしましたらイカル・・・でした。ひょうきんな顏には似合わない素敵な歌声でした~

下から見上げるしかないのですが・・・こんな顏に・・・★☆(*^▽^*)★☆キャハハ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トサミズキ (とんちゃん)
2017-04-05 08:04:56
よく咲きましたね~
トサミズキは赤い葯がとびっきりきれいで目立ちますね
花房も多くたっぷりつくところがすごくいい!
白い毛が光って見えました!
角をはやしているような果実の殻って面白いですね
本当になにかの怪獣みたい~
イカルが!!!下から見たら・・・
口ひげはやした いかるしかく  しかくいかる
角度のマジック~
返信する
満開です (こいも)
2017-04-05 23:24:41
とんちゃん
トサミズキが満開です。
どの段階も美しいですd(^ー゜*)ネッ!
果実の殻は角が伸びて・・・面白いです。
怪獣のように見えて仕方ないです。
イカルの滑稽なこと~~~笑っちゃいました。
大泥棒石川五右衛門の髭…(○'。'○)ん?のようです。。。
下から見上げて見るのも面白いものを発見できるのですね。
返信する
イカルさん (かえで☆)
2017-04-06 01:01:19
('▽'*)うふふ~~イカルさん かわゆい。
トサミズキのアップは一瞬 ドキッとします。
返信する
笑っちゃいます^^ (こいも)
2017-04-07 10:30:24
かえでちゃん
とにかく素敵なさえずりにひかれて頑張って探しました。
イカルさんたら・・・
こんな黒ひげの滑稽な顏に写って・・・笑っちゃいました。
姿と声にあまりのギャップが・・・面白いです。
返信する

コメントを投稿