こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

アブラゼミ

2013年08月10日 | 

アブラゼミ 【セミ科】

体長・・・50~60mm
名の由来
鳴き声が油を鍋で熱したときに撥ねる音の様に鳴く蝉・・・《油蝉(アブラゼミ)》

柘榴の実が大きく稔っていましたので写そうとしていますと
何かがパタパタと・・・鳥かしら~
木漏れ日の中。。。^(^^ )( ^^)^どこどこ?
目を凝らしてやっと見つけるとアブラゼミです。
「ジ~ジリジリジリ~~~」と鳴き出しました。
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ やった~~~
いつも鳴き声ばかりで姿を探せないでいましたのでラッキーでした☆⌒(*^∇゜)v 

    セミの一生・・・卵→幼虫(7年)→成虫(1~2週間)
元気に鳴いていますが 鳴くのは雄だけ(雌を呼ぶために)なのだそうです。
幼虫の時期がとても長く成虫になってからが短いですが
素敵な生涯でありますように・・・でも他の昆虫と比較すれば長生きさんですよ~d(^ー゜*)ネッ!


セミの多くは透明の翅を持ちますが

アブラゼミの翅は前後とも不透明の褐色をしていて
世界でも珍しい翅全体が不透明のセミだそうです。


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 下から覗いてしまいました。。。


よくよく見れば翅の模様が意外に素敵~~~


すっ~~~ごく 大きな ヨコバイって感じもします...
                       ★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (かえで☆)
2013-08-10 09:49:42
そう言えば…セミは 
カメムシ目→ヨコバイ亜目→セミ科→セミ亜科

ヨコバイ似なんですよね。v ̄ー ̄*)うん
返信する
綺麗に撮れましたね (ひろりぃ)
2013-08-10 10:46:19
こいもちゃん~今日は~!

外は蝉の声で凄く賑やかですよ。
猛暑続きの毎日で もう朝から汗びっしょりです。
アブラゼミ~なかなか見つけ憎いのに 素敵ですね。
短いセミの一生~残りの日々を元気に鳴いて過ごして
ほしいですよね。
返信する
八月蠅とわ言わないよねエ・・ (うんうん)
2013-08-11 06:31:20
こいもちゃん
今年はセミの鳴き声すごいね・・・
もともとセミの数が少ないご当地でもたくさん見かけます・・・

世界でも珍しいセミですか、勉強になります・・・




返信する
そうなんですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2013-08-12 00:39:13
かえでちゃん
カメムシ目→ヨコバイ亜目→セミ科→セミ亜科
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
ヨコバイ似は当然ですd(^ー゜*)ネッ!


返信する
セミの一生は・・・ (こいも)
2013-08-12 00:45:58
ひろりぃさん
セミの鳴き声は・・・夏~~~って感じですd(^ー゜*)ネッ!
毎日本当に暑いですね。
高い木の木漏れ日の中・・・やっと見つけました。
小さい頃はセミを取って遊びましたが
今は撮ることができて幸せです( ´ー`) にっこり !!
いつもコメント☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
返信する
不透明の翅は。。。 (こいも)
2013-08-12 01:11:47
うんうんさん
木にとまっているセミは見かけるのですが
このように木漏れ日の・・・葉の中のセミを初めて見つけました。
不透明の翅・・・
世界でも珍しいと知れば愛おしく素敵な翅になってしまいました(u_u*)
セミの一生をを思うとな~んか切ないです...
セミさんにインタビューしたいくらいです。

角田光代さんの『八日目の蝉』を思い出しました。
返信する

コメントを投稿