こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

タケニグサの果実

2016年12月28日 | 花後・実

樹々の葉が落ちると背の高さをあらためて感じるタケニグサです・・・
果実と小さな黒いt種を写すことができました。 初撮りです~
                                                       タケニグサ【ケシ科】

フサフサでカサカサです。

見えますでしょうか~? 黒い種が覗いています。

雌しべの柱頭の名残りでしょうか~先端にちょこんと残り可愛いです

小さいけれどぴかぴかです。
種の長さ:約2mm 2cmほどの扁平の果実の中に通常は6個の種が入るそうです。
大きな果実のわりには種は小さく数も少ないですね。

何かゼリーのようなものが種に付いていますが 種枕(エライオソーム)と言うそうです。
ちなみにアリさんはこのエライオソームが大好きで
巣に持ち帰ってはエライオソームだけ食べるそうです。


ゴンズイも赤い果皮がほとんど落ちて・・・黒い実と赤い花茎が入り組んで綺麗に見えました。
                                                    ゴンズイ【ミツバウツギ科】

そう言えばゴンズイの花・・・まだ見たことがありませんでした(;´Д`)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケニグサ・・・ (うんうん)
2016-12-28 07:55:51
こいもちゃん
春の大きな花は何度も見ていますが花後の頃はすっかり忘れてしまって・・・ボソ
ゴンズイも葉が落ちて自慢たらしい姿になってきたね・・・うんうん

返信する
タケニグサ (とんちゃん)
2016-12-28 08:03:42
タケニグサがすっごくいいですね
この枯れ色はたまらなく好きです~
ささやきぐさとも呼ばれるのだったかしら・・・記憶がうすい・・・
果実の束を揺らすといい音が聞こえそう♪
そうなんですか! タケニグサの種子にもエライオソームがあるんですね
ウソはこのタケニグサの種が好物なんでしょう
たった一度ウソが撮れたのはこの種を食べている場面でした。
タケニグサの若芽からずっと追いかけてみたいのにまだそのチャンスがやってこないです・・・
ゴンズイも花から実までシリーズで見たいですね
返信する
目から鱗~です。 (かえで☆)
2016-12-28 17:02:42
タケニグサに注目したとは…恐れ入りました。(シ_ _)シ ハハ~ッ
私、若い頃のタケニグサは好きなんですが、そのうちに
だらしない姿になるので、余り真剣に取り組んだ事はなかったです。
でも今日こいもちゃんに、タケニグサの果実と種子まで見せられて
ヘエー~~目から鱗が落ちました。
狭山丘陵のタケニグサはここまで残っていません。途中で刈られます。
だから最後まで見た事はありませんでした。ヾ(^▽^*有難う~!

ゴンズイのピンク色の花茎も好いですね~花は平開しないで
地味目のようですね。 今度こちらも意識して写してみたいです。
返信する
あのお花からは・・・ (こいも)
2016-12-28 22:17:22
うんうんさん
きゃしゃな線香花火のようなお花からは
想像ができないほどの果実・・・
ちょっと不思議な感じが面白いですね~
こんな小さな種がこれしか入っていないのも
なんだか面白い~~~
こんなに背が高かったのも面白い~~~
ゴンズイの実も姿を変えて面白い~~~
どれもこれもいとおおかし・・・( ´ー`) にっこり !!
返信する
ささやきぐさ (こいも)
2016-12-28 22:42:47
とんちゃん
ササヤキグサですか~とっても素敵~~~
果実を揺らしたらささやきが聞こえるのかも・・・
揺らして見れば良かった~
何も知らずに2cmもある果実から2mmの種を見つけた時は
「ええーーー」後は夢中でカシャカシャ状態です。。。
エライオソームも初めて知りました^^ 嬉しかったです。
欲をいえば果実を揺らしてみたかったです。
触れてはいたのですが残念です...(´ヘ`;)
ウソがこの種を食べているのが撮れたのですね。
羨ましいな~こいもはまだ見たこともありません。
第一ウソと言う鳥がいたなんて「うそ~」でした。。(*´σー`)あは。。
ゴンズイも最初は魚かと思ったくらいですから・・・
来季は忘れずにお花を見たいです☆*(o⌒∇⌒o)☆

返信する
タケニグサの種 (こいも)
2016-12-28 23:06:36
かえでちゃん
タケニグサってお花の頃はよく見ていました。
今季は果実を見た時に陽に透けて見える中の種を想像して
何処かに無いかな~と思っていましたらありました~
これは智光山で見たものです。
数本残っていました。。。嬉しかったです( ´ー`) にっこり !!
小さな種をやっと見ることができました。
カサカサの姿もなかなか素敵ですよ~~~
植物も見どころ色々ですd(^ー゜*)ネッ!

ゴンズイはピンクの花茎が目立っていました。
もっと花茎が赤くなったら珊瑚のようになりますね~
願望です☆⌒(*^∇゜)v 
返信する

コメントを投稿