こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ヤブガラシ」&虫たち…「オオチャバネセセリ」「マメコガネ」「コフキゾウムシ」

2017年07月25日 | 花&虫

ヤブガラシ(ブドウ科)
ヤブガラシ(藪枯らし)です。蜜がいっぱい見えます。。。
まだ蕾のままのもの…緑色の花弁を残しているもの…花弁も雄しべも落としてしまったもの…
それぞれがとても可愛らしいですね。。。でも別名はビンボウカズラ(貧乏葛)と言います。

蜜が花後の花盤だけでなくいたる所に見えています。

アリさんがいますね。。。今…騒がれている強い毒を持つヒアリには気をつけましょう。。。

とても素敵です


クサカゲロウの卵...ゆらゆらと...


オオチャバネセセリ(セセリチョウ科)


マメコガネ(コガネムシ科)

この暑さの中…食欲旺盛・・・ノブドウの葉でしょうか・・・穴だらけですね~(´▽`*)

マメコガネばかりが目について・・・よくよく見ればコフキゾウムシがいました。
クズの葉も穴だらけ・・・
ちょっと嬉しかったので大きな画像にしてみました。


ハエの仲間・・・?
裸眼ではとても綺麗な金色~~~画像では伝わりませんね...(´ヘ`;)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブガラシの蜜 (かえで☆)
2017-07-25 00:40:26
ヤブガラシだとか ビンボウカズラだとか
ネーミングは散々ですけれど…昆虫には最高の
甘い蜜をたっぷ~り提供しているんですよね☆
時々ここは チェックしないとなりません。

淡緑色に見えるウドンゲが とっても('∇^d) ステキ☆!!
夏のクズの葉の上では、沢山の昆虫が撮れますね♪
返信する
ヤブガラシ (とんちゃん)
2017-07-25 13:40:26
私も丁度こんな感じのヤブガラシ見てきました~
蜜がそこかしこに玉になってついていました!

文字を綴るときにすごくうるさくなりました。
「A」とか「あ」とか 変えるたびにいちいち画面の真ん中に出てくるし・・・変換もどんどん出てくるし・・・
慣れればいいのでしょうけれどちらちらちらつくのでうっとうしい・・・

ヤブガラシのことだったって忘れそうになりました。
花弁がまだついているときでよかったですね
ちょっと遅かったかな・・・って思っても残ってる
この前はそう感じてきました。
クサカゲロウの卵!!!いっぱいですごい
こんなにいっぱいついていたなんてね~
マメコガネのペアリングは私もこの前見ました!
邪魔にされてもむげにできなくて・・・
返信する
ネーミング (こいも)
2017-07-26 09:14:47
かえでちゃん
ネーミングが・・・ね・・
でも虫さんたちには人気者~~~
この時もカメラに納まらなかった虫さんたちもたくさんいました~
まるくなった蜜が可愛かったです。
何気にヤブガラシに隠れているウドンゲが目につきました。
クズの葉があったらまたチェックをしてみます~♪
返信する
PCの環境 (こいも)
2017-07-26 09:48:09
とんちゃん
PCの環境が上手く整いますようにお祈りしています。
最先端を行っているとんちゃんですね。
いずれこいももその道を行くのでしょうね。
でもとんちゃんがいち早く経験して下さっていますので
頑張っているんだな~とすごいな~と思っています。
チョッとでも(○'。'○)ん? なんて思うと もうこいもはお手上げです。
今は頑張って・・・と 遠くから応援することしかできませんが
とってもとっても心強いです。 これからも色々教えて下さい。

ヤブガラシは可愛くて虫さんたちに人気がありますね。
とても綺麗な蜜にうっとりしてきました。
この日の虫さんたちはたくさん来ていたのにもかかわらず
カメラにはおさめられませんでしたが また覗いてみようと思います。
かえでちゃんがおっしゃる通りクヅの葉も要チェックですよね~^^

返信する

コメントを投稿