こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シオヤアブ

2012年08月26日 | 

シオヤアブ 【ムシヒキアブ科】

体長は30mm位もあったと思います。
全体は黒色で各節に黄褐色の毛が生え 雌の7・8節には黒い毛が生え光沢があります。
雄の腹部の先端には白色の毛が生えているのが特徴です。
成虫は昆虫を捕らえて体液を吸います。

雄のシオヤアブ…早速何かをつかまえてでいにるよう見えます。
角度を変えて・・・

もう少し近寄ってみたいですd(^_^o) ネッ!

すごいですね~顔中毛だらけですね~
口のあたりから伸びているような物が見えますが・・・

お食事中ですd(^ー゜*)ネッ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃げろやにげろ・・・ (うんうん)
2012-08-26 08:15:26
こいもちゃん
綺麗な個体を見つけたね・・・
オスは交尾後逃げ遅れたら雌に食べられる(体液を吸い取られる)
そうです、蜘蛛に似ていますね・・・うんうん
返信する
( ゜_゜;)ビックリです。。。 (こいも)
2012-08-26 09:20:36
うんうんさん
そうなのですか~
スズメバチやオニヤンマやカマキリや甲虫..etc....を
空中キャッチと言うすご技でハンティングする名ハンターと聞いておりましたから
逃げ遅たら雌にとは・・・ (゜O゜; ギョギョ・・・びっくりです。
虫さんの世界も油断大敵ですね(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 

返信する

コメントを投稿