こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

モンキチョウ

2014年08月28日 | 

モンキチョウが楽しそう~~デートでしょうか~~~
とっても綺麗な蝶です。。。
あまりに微笑ましいのでしばらく一緒に遊びました。 
翅がちょっと白っぽい方が雌かと思います。
遠かったので雰囲気だけです・・・お楽しみくださ~い⌒(*^∇゜)v 

モンキチョウ【シロチョウ科】
前翅長・・・23~26 mm 
翅に紋のある黄色いチョウなので・・・モンキチョウ「紋黄蝶

良く見ると翅がピンク色に縁どられていますd(^ー゜*)ネッ!

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンキチョウ (とんちゃん)
2014-08-28 08:04:33
オスとメスが並んだのね~
裏ばねの色が白と黄色で区別するのね
モンキチョウっていつも表翅しか見せてくれなくて開いているときはまだ見たことないです
川の流れのそばのキバナコスモスとモンキチョウと!
絵になります~
ピンク色の縁取り!きれいですね
ペアで揃って秋の日の一日を飛び回って楽しそう♪
見ているほうも自然に笑顔になってしまいます。
中々こういう光景は見ることできないと思います。
感動しました~
返信する
これを見た人が・・・ (うんうん)
2014-08-28 08:56:23
こいもちゃん
モンキチョウのペアを撮りましたね・・・
この蝶を見た人が
チョウチョウっていいなぁ~~ 
ひらひらと上になったり下になったり~~
結婚式のスピーチで言った人がいました・・・
綺麗な蝶ですよ・・・うんうん
返信する
撮ってきたよ・・・ (うんうん)
2014-08-28 15:16:53
こいもちゃん
このブログを見て散歩道に行ってきました。
モンキチョウのひらひらしているのが撮れました。
9月の上旬にのせます。
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2014-08-28 17:40:00
とんちゃん
シロチョウ科の蝶は優しそうで大好きです。
雌は表裏翅の全体が
白っぽくなるものと 黄色っぽくななるタイプがあるそうです。
雄はお洒落で前翅の表側に黒紋…後翅に橙紋があり
ます。
わかりにくいですが 良く見ると橙紋が見えると思います。
ピンクの縁取りははじめて気がつきました^^
とても楽しそうで見ているこちらも嬉しくなりました( ´ー`) にっこり !!
何しろ素敵な紋つけた蝶です。
「この御紋が目に入らぬか~」なぁ~んてね・・・
              ★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪♪

返信する
結婚式とは・・・ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v (こいも)
2014-08-28 17:55:36
うんうんさん
結婚式のスピーチとは・・・素敵~~~
ひらひらととても可愛らしく美しく・・・
ずっと見ていたいくらいです☆*(o⌒∇⌒o)☆

うんうんさんのモンキチョウ…楽しみにしていますd(^ー゜*)ネッ!
返信する
いい雰囲気! (写ろん)
2014-08-31 22:48:54
遠くからでもきれいに撮れてますね!
黄花コスモスのオレンジが明るくて、蝶々も楽しそう。
いつもよく調べているなぁ と感心しています。


返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2014-09-01 23:05:49
写ろんさん 今晩は~☆
コメントありがとうございます。
モンキチョウがとても楽しそうでした。
ここにはたくさんの昆虫が来ています。
なかなかうまく捉えられませんが 
身近なところで色々探しています( ´ー`) にっこり !!
またお時間がありましたら覗いてみて下さ~い。。。
返信する

コメントを投稿