こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ホオズキ&イヌホオズキ

2016年12月08日 | 花後・実

枯れホウズキが目につきました・・・
気にしていてもなかなか逢えなかった籠の中の赤い実・・・
ホオズキは 別名を「輝血」カガチとも言うそうです。

この赤い実を揉んで小さな粒々の種を取り出して口に入れて鳴らして遊びました。
友達と競争をして・・・モミモミしながら破れてしまったり成功したり・・・子供の頃の楽しい思い出ですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
                                                          ホオズキ【ナス科】

この網目は自然の恵み~~~嬉しい出逢いになりました(*´▽`*)


少し歩くとイヌホオズキが緑の葉をつけて・・・枝を分けて元気いっぱいです。
                                                       イヌホオズキ【ナス科】

蕾もいっぱいあります。

まだ未熟な実は緑色です。。。たくさん下向きについています。。
やがて黒い実になりますd(^ー゜*)ネッ!

ガクが可愛らしい星形です。 
アメリカイヌホオズキもあるそうですが実の付き方がをみるとイヌホオズキで良いみたいです。 

ホウズキは冬枯れに・・・イヌホオズキは元気に・・・ホオズキも色々~~~♪♪♪

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
網目ホオズキ (とんちゃん)
2016-12-08 07:42:12
自然に網目になるんですね
まだ見たことなくて・・・どこかで見たいです~
このホオズキはすごくきれいにかごに入っていいですね
子供の頃はいつも遊んでいました~
上手に種を出さなくっちゃって競争していました。
鳴らすのもみんな上手だったことを思い出します~
そういえばイヌホオズキって今頃意外にきれいに見えますね
寒くなってからも結構元気で!生き生きして見えますね~
返信する
ホオズキ・・・ (うんうん)
2016-12-08 08:02:13
こいもちゃん
ホオズキ 綺麗に撮ったねさすがです
歩きながら撮るのと一味違いますよ・・・うんうん

イヌホオズキはまだ花が健在ですね今年はどこを見ても
季節感がないような気がして・・・ボソ

返信する
籠の中で・・・ (こいも)
2016-12-08 09:10:37
とんちゃん
籠の鳥ならぬ籠の実がとても素敵でした。
なかなかありませんよね~
こいもも以前に見たのはいつのことだったのか…忘れるくらいです。
そしてどうしたらこの状態のなるのか・・・知りたいです。
どれもこうなるわけではないですものね。
とんちゃんも赤い実で遊びましたか~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
無邪気に遊んだ頃が懐かしいです。
イヌホオズキが対照的に生き生きと・・・グリーンの実が綺麗でした。
返信する
目につきましたよ~^^ (こいも)
2016-12-08 09:19:18
うんうんさん
枯れホオズキが目につきました~
赤い実がベールの向こう側が見えるなんてそうそうないですから
             。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
子供のように走り寄ってしまいました(^_-)-☆
イヌホオズキがとても元気でした。
本当に季節感がないですよね。。。
返信する
ホオズキ2題 (かえで☆)
2016-12-08 09:37:45
おっ、こいもちゃんはナイスタイミング~ですね。
ホオズキを2つ、上手く纏めましたね~♪ (*⌒。⌒*)v

イヌホオズキと言えば・・・想い出すのは1年前の事・・・。
「オオイヌホオズキ」と言う存在を教えて頂いて
目から鱗~でした。 それで種の中身を確認作業です。
苦労して新事実をお勉強出来ました~嬉しい事でした。
「2015.11.28」と、「2015.11.30」の記事になっています。
ここのイヌホオズキは 果たしてどっちでしょうね?
返信する
イヌホオズキ&オオイヌホオズキ (こいも)
2016-12-08 10:10:52
かえでちゃん
そうそう、、、そうでしたよね~~~
これってどっちでしょうね。
実の付き方はイヌホオズキのようにも見えますが
輝きがと言うと少し輝いているようにも見えますし・・・
ちょっと・・・?(°_。)?(。_°)?…わかりにくいですね(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 
返信する

コメントを投稿