こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヒオウギの実。。。カラス他。。

2017年10月22日 | 花後・実

ヒオウギ(檜扇)が美しい実を見せてくれました。
                                      ヒオウギ(アヤメ科・アヤメ属)
これはピンク系のお花の実・・・・・
まだ青い頃…倒れこんでいたものを起こしてとりました。

また起こして…ギロギリのところでセーフでした。


ここからはオレンジ系のお花の果実・・・

ぴっかぴかに光る実がとても美しです。。。


ベッコウハゴロモがヒオウギの茎の上にいました^^
                                 ベッコウハゴロモ(カメムシ目・ハゴロモ科)

お腹側が見えました~~~(´▽`*)


これはヒメジソ??? イヌコウジュ???
数日前に…とんちゃんのところでヒメジソを知りあまりの可愛さに驚いたのですが
その後偶然みつけたのですが…上手く撮れなくて…葉も良く写っていませんし…
一番大きく写った葉は虫にかじられていますし…いったいこれは?(°_。)?(。_°)?…


ヤブラン(藪蘭)の実はまだ緑色です。これから黒くなりますね~
                              ヤブラン(キジカクシ科・ユリ科・ヤブラン属)

こちらの方はたくさんの実がついています。


可愛いヤマトシジミです・・・
                                     ヤマトシジミ(シジミチョウ科)


公園を散歩していますとバサバサ~っと大きな羽音を立てて頭上を飛んでいきます。
カラス(烏)は 真っ黒~ 乱暴者のイメージがあるのですが 優しそうな目をしています。
刈りこまれたツツジの上でしょうか・・・盛んに何かを食べているようです。
しばらく遠くから眺めていました。
                                            カラス(スズメ目・カラス科)

カラスって ・・・小学校低学年程度 の知能の高さを持っていると考えられているらしいですね。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つやつや♪ (とんちゃん)
2017-10-22 08:03:49
いいつやしてる~
真黒で光って見えます!
ドライフラワーとしてなにかと組み合わせると見栄えがもっとよくなりそう♪
ベッコウハゴロモいましたね
私も見てみたいですが一向に・・・
ヤマトシジミはとっても可愛らしく撮れて最高にすてきですね
ヒメジソともイヌコウジュともはっきりいえなくて・・・
鋸歯がもっとはっきりしていればヒメジソと思えるものの・・・
優しそうな鋸歯なのでイヌコウジュの可能性あり・・・かな?・・・なんともです
カラスが! 愁いを帯びているようでもあり 何かに夢中になっているようでもあり
草木にうずもれたカラスって珍しいですね
返信する
ピカピカの実も… (こいも)
2017-10-22 09:51:57
とんちゃん
見たかったヒオウギのピカピカの実も見ることができました。
ピンク系の実は緑の時に踏まれてしまったようで
心配していたのですが無事にピカピカの真っ黒になりました。
ヒメジソともイヌコウジュとも・・・上手く撮れませんでした。
葉を綺麗に撮っていればと後悔しています。
カラス君・・・植え込みに埋もれずに・・・(*´▽`*)
こいももこんな姿を見たのははじめてです。
見た目だけではわからないことってたくさんあるのでしょうね。
な~んか素敵でしたよ~
ベッコウハゴロモ…逢えると良いですね。
返信する
ヒオウギ2種 (かえで☆)
2017-10-22 12:20:23
下見に行った時、倒れていてガッカリでしたが
両方の種類の 綺麗な果実が撮れましたネ~♪
とても美しい~ヒオウギの黒ピカの果実です。
ヤブランの緑の実も美しい~熟すのはこれからですね。
自治会の有志で開いている「おしゃべりカフェ」と
言う…
誰でも参加できる月2回のコミニュティがあるんですよ。
依頼されて年3回、身近な野草の写真を飾らせて頂いてます。
今は11月の「秋の野草・果実」などを選んでいる所です。
ご年配の方が多いので昔から親しんだ野草を多くして、
懐かしんで頂けることがとっても嬉しいですね。 そして
短歌に親しむ方がおられて…私の写真を見て歌を詠んで下さるのです。
こう言った住民同士の交流が5年も続いている事は幸せです!


返信する
美しい実 (こいも)
2017-10-22 19:50:12
かえでちゃん
美しい果実が見られるようになりました。
ヒオウギが倒れ込んで心配でしたが
どうにかぴっかぴっかの真っ黒になりました。
自治会活動もお盛んで良いですね。
「おしゃべりカフェ」楽しそう~~~(´▽`*)
かえでちゃんのお写真…皆様に見ていただいて
素敵ですこと~~~
5年も続いているとは素晴らしいですね。
ずっとずっと続きますように・・・
返信する
確かに。 (林の子)
2017-10-22 23:06:24
雑草類は幾つかの類似種が適当に咲いていたりするので、
これは何々です…と、簡単には決めきれないものです。
幾つも画像に残したりしながら、信頼のおける図鑑などの解説から導くしかないですね。
私が良く出掛ける森林植物園ではイヌコウジュが至る所に出て来ます。
自信を持ってこれがイヌコウジュです…と言えることが出来れば、
その基準に合わないものは別種、そう思っています。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/94345b5a673452be4da0134ff0404d16
返信する

コメントを投稿