こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

トラフシジミ

2012年05月12日 | 

トラフシジミ 【シジミチョウ科】

とっても綺麗なトラフシジミに出逢いました^^初撮りです。。。
。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!! 
ヤマトシジミより少し大きく虎紋(とらふ)状の斑紋があるのでこの名がつきました~
翅裏の縞模様がはっきりして・・・春型なのだそうです。
後翅にオレンジ色の斑と尾状の突起を持ち
最初にカメラをむけた時はどちらが頭部なのかわからないほど・・・
だまされた~~~と言う感じでした(★^ー゜)v~♪ぷぷ


見ようによっては尾状の突起が触角のようで
お尻の方が蝶の顔に見えますよd(^_^o) ネッ!


鳥などに襲われても
翅の一部を失うだけで逃げおおせる知恵があるようですね( ´ー`) にっこり !!


真上から見るとこんな感じです。

表の翅も見てみたかった~~~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な蝶です・・・ (うんうん)
2012-05-12 07:21:14
こいもちゃん
散歩道ではめったに見かけない蝶です・・・
よいタイミングでの出逢いですね・・・
綺麗です・・・うんうん

いままで図鑑からしか見たこと無かったです・・ボソ
返信する
知りませんでした~ (こいも)
2012-05-12 09:46:44
うんうんさん
知らないと言う事は恐ろしい~
トラフシジミ…貴重な蝶でしたか^(^^ )( ^^)^?
偶然にも出逢うことができました・・・
うんうんさんが見たことがなかったとは
ちょっと信じられないです。
本当に頭部と尾尻が最初はわかりませんでした。
「何か変」と思いながら...
気がついたときは逃げられてしまいました(;´Д`)
出逢いは散歩道ではありません^^
返信する
春型のトラフちゃん~♪ (かえで☆)
2012-05-13 10:53:15
(*'▽'*)わぁ~縞々がはっきりした春型のトラフちゃん♪
撮れたんですか~家の近所にいましたか?
私は夏型のトラフシジミさんに 長野県で会いました!
尾状突起のシジミちゃんは顔か尻尾か一瞬間違えそう。
こんな小さな蝶も、先祖からの生き残りの知恵なんですね。
昨年の7月のトラフちゃんをTBして見ますね。
返信する
嬉しいことです^^ (こいも)
2012-05-13 12:42:50
かえでちゃん
目的を持って出かけたのではないのですが
娘のお供で・・・たまたま見つけました~
しかもまたまた娘に教えてもらったような訳で…
ありがといことですd(^_^o) ネッ!
カメラも持っていましたから良かったです。
しあわせ~~~☆⌒(*^∇゜)v♪ 
もちろん県内です。。。
夏型のトラフシジミ見せていただきました~
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー

返信する
クジャクチョウも・・・ (こいも)
2012-05-13 12:45:50
かえでちゃん
クジャクチョウまでも・・・綺麗です^^
まだ見たことがありません(´ヘ`;)
いつか逢えますように^^
返信する

コメントを投稿