こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

素敵なサンシュユ

2016年01月05日 | 花後・実

サンシュユは葉がみ~んな落ちて・・・カメラを向けていると
「お花が咲いているの~?」と尋ねられました^^
荒々しくかっこいい木肌が何とも素敵~

色々な顏を見せてくれるサンシュユ・・・真っ赤な実だけになったサンシュユの樹…とても気に入っています。
                                                    サンシュユ【ミズキ科】

これは綺麗にツルツル~~~
成木になるとこのように美しくなるようです。

もっと齢を重ねるとこんなに力強く・・・
o(^o^)oワォ! 剥がしてあげたいくらいです~~~

皮が剥がれると細かい縦縞が見えます。これからまたまた美しくなるのでしょうd(^ー゜*)ネッ!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな赤色です・・・ (うんうん)
2016-01-05 12:16:59
こいもちゃん
遅れましたが明けましておめでとうございます。
寝てばかりで書きそびれました申し訳ないです。

サンシュユの皮は剥がれて生まれ変わるのですね。
下から出てくる新表皮は綺麗ですが二種類あるね
出る場所によって変わるのかも・・・???

青空に燃える真っ赤な実を見ていたらまた眠くなりました
のんびりムードだけどよくないね・・・ボソ
返信する
実だくさん (とんちゃん)
2016-01-05 16:17:27
すごい実のなり方~
こんなについているなんて・・・
一か所から何個も一緒について豪華ですね~
これほどのサンシュユの実って珍しいでしょう
数えるほどしかないのが多いのに・・・
幹にも目を向けて!
さすがですね  サンシュユの幹ってどんどんはがれていくんですね
気が付かなかったです
返信する
新年おめでとうございます (こいも)
2016-01-05 17:11:53
うんうんさん
皆様お揃いで良いお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
色々教えていただけたら嬉しいです。
サンシュユの樹は春は黄金色・秋には赤色・
今・・・木肌を見るとまたまた素敵!!
二種類の樹皮がありました~
ツルツルも荒々しいもの大好きです( ´ー`) にっこり !!

今日は梅の花を撮ってきました。
返信する
赤い実がいっぱい~ (こいも)
2016-01-05 17:20:52
とんちゃん
葉が落ちて赤い実だけになるとまた素敵です。
赤い実を見つけたころから早く葉っぱが落ちないかな~
そんな事ばかり思っていました^^
葉が無くなるとこんなにたくさんの実があったのです。
そして樹皮を見るとわくわくしちゃいます~~~
樹って本当に見どころがいっぱいで面白いです。
返信する

コメントを投稿