こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

初めてのアオゲラ

2015年11月19日 | 

ラクウショウ の樹が気になり撮っていました・・・すると
鳥の大きな鳴き声が聞こえて・・・見ますとカラスに追われて逃げる鳥がいます。
「逃げて~~~」と言いながら目で追いますと…柳の樹にとまりました。
何かわからず撮りましたが・・・アオゲラではないかと思います。
何だかとっても嬉しくなりました・・・でもお察しのとおりあまり上手く撮れませんでした~
                                             メタセコイア【ヒノキ科又はスギ科】

ラクウショウメタセコイアも良く似ているのですd(^ー゜*)ネッ!
葉もラクショウは互生してメタセコイアは対生するのですね。
この実もラクショウのものでした~~~
とんちゃん・・・教えていただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
おかげさまで「アオゲラ&ヤマゲラの違い」「ラクウショウ&メタセコイアの違い」・・・
両方一度にお勉強できました。。。

全長29cmのアオゲラ・・・お腹に斑があります。
日本にしかいないキツツキだそうです( ´ー`) にっこり !!
                                                    アオゲラ【キツツキ目キツツキ科】 

美しいアオゲラさん・・・雄は頭上からうしろ頸部にかけ赤い色が入っています。

横顔です・・・後ろから見る羽はこのような色合いです。

樹にはあちこち穴が開いてお気に入りの樹なのでしょうか(○'。'○)ん?

ボケボケ~~~証拠写真です~アオゲラで良いのでしょうか?
ヤマゲラと似ているらしいのですが・・・お詳しい方・・・よろしくお願いしますm(__)m



「啄木鳥も庵は破らず夏木立」・・・ 芭蕉
何だか・・・啄木鳥・・大好きになっちゃいました

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオゲラ (かえで☆)
2015-11-19 01:24:43
こいもちゃん やったね~☆ v^◇^)
そうそう…ヤマゲラに似てるんですが…
お腹に斑があるのでアオゲラですよ。そして
前頭から後頭部の赤い斑が 確り写っています。
アオゲラの雄です。d(。^(ェ)^。) good!!

余り逢えないのに初見初撮りで~良かったね♪
初物を写す時は、きっとドキドキしたでしょう。
アララ…カラスに追われていたの?
無事で良かったわね~。 d(´▽`*))))⌒☆

返信する
アオゲラ・・・ (うんうん)
2015-11-19 07:09:42
こいもちゃん
野鳥の飛来が少ないのに貴重なお客様ですね・・・うんうん
ドングリ山にも年一度は来ていたのですが4年前から来なくなりましたよ・・・ボソ
今年は来ないかなぁ~
返信する
アオゲラ!!! (とんちゃん)
2015-11-19 07:53:29
こいもちゃん、すごい!
アオゲラなんて滅多に出会えないでしょうにひょっこり出会ってしまったなんて1
幸運の持ち主ね~
ドキドキで心臓の鼓動が早打ちしたでしょう
お腹も背中も顔もはっきり見えました!
カッコイイです~
色がいいですね 頭のてっぺんと目の近くに赤を取り入れておしゃれ~
ラクウショウはとってもきれいに色づいてすてき♪
サッカーボールみたいな果実だからラクウショウね~
返信する
アオゲラの雄ですか~ (こいも)
2015-11-19 22:18:00
かえでちゃん
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
初めてのアオゲラさん・・・綺麗な鳥さんですね。
カラスに追われなければ気がつかなかったと思います。
何しろ鳴き声が・・・あんなに大きな声で鳴いたのに
少しも思いだせないのです。
かなりテンパってしまったようです...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 
逢えて良かったです・・・カラスからも逃れられて良かったです。
アオゲラさんは忘れられない鳥さんになりました^^
TBも(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
雌雄の子育ての様子が撮れたのですね~
良い場面に出逢えてよかったですね( ´ー`) にっこり !!
とっても素敵です。
返信する
貴重なお客様・・・ (こいも)
2015-11-19 22:23:23
うんうんさん
貴重なお客様なのね~~~
思いがけずの出逢いでしたが カラスのおかげですね^^
ラッキーです~カメラ持つ手がブルブル~
何とか撮れて良かったですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
返信する
カラスのおかげですね。 (こいも)
2015-11-19 22:43:10
とんちゃん
ラクウショウ・・・教えていただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
ラクウショウとメタセコイア・・・違いが良くわかりまた。
大変勉強になりました。m(__)m
早速訂正させていただきました。
ラクウショウとメタセコイア・・・アオゲラとヤマゲラ・・・
ダブルで良く似たもの同士をblogに載せられました。
アオゲラは綺麗な鳥さんです。
撮っている時はドッキドキ~~~
カラスのおかげで出逢えました^^
そしてとんちゃんのおかげでラクウショウを憶えました( ´ー`) にっこり !!
色々ありがとうございました。。。

返信する
よかったですね~。 (てっちゃん)
2015-11-19 23:20:03
こいもさん、いい出会いでしたね。
初見初撮の時の感激、味わいたいです。
アオゲラ、まだ会えていません。
返信する
嬉しかった~~~^^ (こいも)
2015-11-20 12:09:23
てっちゃんさん~♪
と~っても嬉しくて・・・良かったです( ´ー`) にっこり !!
カラスに追われなければぼんやりのこいもには
とうてい気がつかなかったことでしょう~ラッキーでした♪
てっちゃんさんも会えると良いですd(^ー゜*)ネッ
返信する

コメントを投稿