こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヤマブキの果実・・・「シロヤマブキ&ヤマブキ」

2017年08月02日 | 花・果実

シロヤマブキ(バラ科)
ピカピカのシロヤマブキの果実がとても綺麗です。大きな黒い果実は存在感がすごいです。。。

茶色の萼片にしべの名残りが見えます。


ヤマブキ(バラ科)
ヤマブキ(山吹)の黄金色のお花が一輪だけ残っていました。。。
『七重八重花は咲けども 山吹の 
実(蓑)のひとつだに なきぞかなしき』
残り花・・・そう思うと一重の山吹にいっそうの美しさ感じました。。



「花弁:5」「多数の雄しべと雌しべ」「萼片:5」

ヤマブキの果実・・・と~っても可愛いんですよ・・・
シロヤマブキの大きなピカピカの果実ばかりが目について…ヤマブキの果実は初めて撮りました。
はっきり撮れませんでしたが 小さな萼片の中央に果実がちゃっかりと乗って・・・そん感じがします。

あまりに微笑ましくていつものようの何枚も撮っていました。

まだ緑色の果実は3~5個付いているように見えます。

ちょっぴり色づいて・・・

可愛い果実です・・・この後はどのように変身するのでしょう~?

残り花が一輪・・・ならば果実も^(^^ )( ^^)^どこどこ?
うっかりすると見逃しそうな緑の小さな果実です。
遅ればせながら出逢うことができました。。。とても嬉しかったです。。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (とんちゃん)
2017-08-02 08:10:53
こいもちゃん、やりましたね
ヤマブキの果実~
私もヤマブキを見るたびに探してみるもののまだ一度も見たことないです
ここではいっぱいできてすごい!
こんな実になるなんてすてきです~
ツンツン上にたくさん立ってる
シロヤマブキと似ている果実なんですね
この後もどのようになるのかお願いします♪
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2017-08-02 09:24:49
とんちゃん
偶然の出逢いでした。
とんちゃんも見たことなかったですか~?
ここはシロヤマブキとヤマブキが並んでいるんですよ。
この時もシロヤマブキの実はダントツ目立っていました。
その中一輪の山吹色があったのでもしや・・・と思い
良く見ればとっても可愛いヤマブキの実がありました。
いつも通っているのに今さら・・・
ですが初めて見たヤマブキの果実にひとめ惚れ・・・嬉しい出逢いでした。
今後も気になる果実です。
返信する
ヤマブキの果実 (かえで☆)
2017-08-02 19:47:29
自宅傍にはシロヤマブキがあるので良く見ますが
本家ヤマブキは身近にはなくて、果実は未だ見た事が
ないです。
こいもちゃん~両方が並んでいたなんて最高だわね。
果実は最初はかなり小さいのね! 段々ぷっくりして…
数も5個や4個+小1個とか、3個とか色々なんですか?
と、言う事は…雌しべの数が一定でない? それとも
途中で欠落するのかしら~? そこが知りたい気がします♪
返信する
初めてでした・・・ (こいも)
2017-08-03 01:00:30
かえでちゃん
ヤマブキの果実は初めてでした。
気がつかないほどに小さくて目立たないからでしょうか。
何年もここを通っていながら目に入ってくるのは
シロヤマブキの果実でした。
今回はこの可愛い実をみつけることができて良かったです。
詳しいことはわかりませんが まだまだ見えてくるものがあるかも知れません。
かえでちゃん何かわかったら教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿