こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

タラヨウ・マサキ・シマサルスベリ・・・

2016年07月15日 | 樹木

我が町の郵便局にもあるタラヨウ(多羅葉)・・・「はがきの木」 とも言われます。
因みにこの葉を使って実際に切手を貼って送った方もいるようです。
色々諸注意はあると思いますが・・・
今はグリーンの実がついています。お花もたくさん咲いたのでしょうね(^_-)-
                                                      タラヨウ【モチノキ科】

早速傷つけられた葉を見つけました~
これは表側ですが…実際は葉の裏側に先の尖ったもので書くようですd(^ー゜*)ネッ!


マサキは小さなお花をいっぱいつけています。花径:約7mm。花弁・萼片・雄蘂・4個・・・
可愛い果実が楽しみです( ´ー`) にっこり !!
                                                       マサキ【ニシキギ科】


シマサルスベリはただ今脱皮中~~~
この木肌・幹・・・何故か大好き~~~ これからお花が楽しみです。
                                       シマサルスベリ【ミソハギ科】

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラヨウ (とんちゃん)
2016-07-15 07:33:42
もう果実ができているんですね
まだ真夏にもなっていないのに果実は着々とできて!
タラヨウの花を撮ろう!って思うときにはもう花が終わりで・・・
うまくタイミングが合わない~
文字がはっきりと出ますね
マサキの木って子供の頃からすごく親しみが大きいです
ままごと遊びには必ず赤い実を使って遊んだ思い出~
可愛らしい花が咲きますね
シマサルスベリってこういう時代があるんですね
今まさに古い皮を脱ぎ捨てて!つるっつるの木肌に変身ですね
新陳代謝ここまでとなるとうらやましいような・・・恐ろしいような・・・
返信する
はがきの樹 (こいも)
2016-07-15 09:26:30
とんちゃん
タラヨウの葉・・・
お友達にだしてみようかな・・・?
などと思っているとことろです...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン
小さな葉ですから文字は少ししか書けませんね。 
やっぱりむき出しではちょっと勇気が必要かも・・・
こいももお花を見たかったです。
マサキも可愛い実が楽しみ~~~
シマサルスベリってかっこいいな~と思います。
ものすごい脱皮ですよね。
上手く撮れませんでしたが
ゴツゴツ曲がりくねる様子がたまりません^^
返信する

コメントを投稿