こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

テイカカズラ&ノハラアザミ・・・綿毛

2016年12月05日 | 花後・実

大好きな テイカカズラの綿毛が見えました~
毎年見たいな~と思う綿毛・・・ちょっと風が強くて困りましたが
期待通りに紅葉する葉とともにゴージャスな綿毛はとっても綺麗です
                                                   テイカカズラ【キョウチクトウ科】

長~いサヤのような袋果が割れてきました~赤味がかったしっかりとした袋果です。

テイカカズラの綿毛は繊細なストレートーーー 絹糸のようです~

袋果の果実は長さが15cm以上はあると思います。
キラキラの大きな綿毛を広げて素敵です。。。

 

ぴっかぴか~~~の葉も綺麗に色づいています~


ノハラアザミの綿毛も負けていません~~~綺麗ですねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
                                                        ノハラアザミ【キク科】

抜け出した綿毛見るといっぽんいっぽんに枝毛のような細かい毛が光ります。
これもまた・・・素敵です

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テイカカズラ (とんちゃん)
2016-12-05 08:34:57
こいもちゃんもテイカカズラのこと見てこられたんですね
私も12/3に見ることができました。
果たして残っているかどうか心配でしたが無事に飛び出し始めていたのでほっと一安心
こいもちゃんの美しい画像に見とれています~
美しいですね 光って見えます!
本当にゴージャスそのもの! ほわっとしている様がよく引き出されて引き込まれそう
私が見たときにも丁度こんな感じでした。
袋からはじけて一斉に飛び立たんばかりですね
美しい赤い葉も中々いいし!
ノハラアザミの冠毛も負けじと競演~ダブルでテンション上がりそう!
返信する
テイカカズラ「綿毛」 (こいも)
2016-12-05 18:07:03
とんちゃん
テイカカズラ・・・今年も見ることができました^^
とんちゃんも見てきたのですね。
こいもはいつもピントを合わせるのに四苦八苦しています。
会わなくなるともう全然ダメです。
数枚だけなんとかなったようです( ´ー`) にっこり !!
今年も紅葉する葉も綿毛も輝いてとても綺麗でした。
とんちゃんのテイカカズラ…楽しみにお待ちしています。
ノハラアザミもハンパ無く素敵でした~♪
返信する
小春日和 (かえで☆)
2016-12-05 19:35:01
こいもちゃん 今晩は~★
今日は久々に一日時間が出来ましたので
小春日和の中で、気になっているいつもの公園に
お出掛けしてきましたよ~ん♪
こいもちゃんのテイカカズラの種髪を見たので
私も確認してみましたが・・・未だ一つか二つだけ
それも日陰で輝きがなくて 写真にはならなかったです。
晴れた日に又行って見ようと思います。
こいもちゃんの綿毛は綺麗に輝いていて('∇^d) ステキ☆!!
返信する
テイカカズラ (こいも)
2016-12-06 00:52:40
かえでちゃん
そうでしたか~~~
こいもが見たものはもうどこかに飛んでしまったのかしら~?
第二弾を期待したいです・・・d(^ー゜*)ネッ!

この日は風があったのですが青空でした~♪
とても綺麗な綿毛でしたよ。。。
返信する

コメントを投稿