こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハコネウツギ・タニウツギ

2016年01月08日 | 花後・実

 ハコネウツギ~~~お隣りにはタニウツギ~~~
仲良く並んでありました( ´ー`) にっこり !! いったいどこが違うのでしょう...?(°_。)?(。_°)?...
果の果実はもう種を散布して空っぽのようです。
残念ですがまだ種子を見たことがありません(×_×;)

ハコネウツギ【スイカズラ科】
花後は果実はもう茶色・・・長くスッと伸びて姿勢が
 いいですよ~~~

葉の裏は無毛・・・

葉のギザギザも…葉脈も綺麗に見えていますね^^


タニウツギ
【スイカズラ科】
花後の果実はこちらも茶色・・・短くちょっとふとっちょ~~~って感じでず。

葉の裏に細かな白い毛がいっぱいです。

発見~~~タニウツギの茎に 虫さんの棲みかかしら・・・(○'。'○)ん?
綺麗な綿毛に護られて暖かそうです。

雨にも負けず風にも負けず頑丈そうな糸でぐるぐる巻き~~~




少しでも比較できればと並べましたが...(´ヘ`;)

ハコネウツギ:葉の裏が無毛・果実は長い               タニウツギ:葉の裏は白い毛が密生・果実は短い                          

 

ウツギと呼ばれる樹の花は別名ウノハナとして「夏は来ぬ」に唄われているのだとか。。。
色々なウツギのお花の咲く頃が待ち遠しいです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハコネとタニ (とんちゃん)
2016-01-08 08:07:51
比べてみると違いがよく分かりますね
一見は百聞に如かずってこのことでしょう!!!
すらっとしたハコネウツギでタニウツギはぽっちゃりなんですね
毛の有無も違っていたなんて!そこまでは考えないでいました。
ともかくも花が咲いた後なのにいろいろ楽しませてくれますね~
白い糸のようなかたまり・・・なんとも気になることで・・・
返信する
花も歌も素晴らしい・・・ (うんうん)
2016-01-08 12:27:44
こいもちゃん
春に咲く綺麗な花にはなじみ深いですがそれ以降は無関心を決め込んでいましたよ。
こいもちゃんも学者肌になってきたね・・・うんうん

夏は来ぬ♪♪ は花の美しさにまさる日本語の素晴らしさに胸にジインと来るものがありますこの国に生まれて良かったと思いますよ。
返信する
並んでありました (こいも)
2016-01-08 22:33:41
とんちゃん
ハコネウツギとタニウツギ…並んでありましたので
比較することができました。
とんちゃんが以前に「自分の目で見ることが一番」とコメントされていました。
その時…自分なりになるほど~と納得したことを思い出しました。
花の後もとても面白いです。
冬の間の楽しみになりそうです( ´ー`) にっこり !!
白い絹糸のような塊り・・・(○'。'○)ん?
わかるとよいのですが。。。
返信する
ウノハナ…夏は来ぬ~♪ (こいも)
2016-01-08 22:42:53
うんうんさん
学者肌ですか~
遠くへ行かれませんから近隣で掘り下げるしかないのです。
でも何だか嬉しいです^^
お花って咲いた時はもちろんですが花後も見どころ満載で
今頃になって「へぇ~そうだったのね・・・」
そんな毎日です・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
こいももこの国に生まれて良かった~と思います。
返信する

コメントを投稿