こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

クサギの青い実

2013年10月18日 | 花後・実

クサギ 【クマツヅラ科】

 臭木の名がついていますが お花自体はとっても甘い香りです。
ちょっと遅かったですね。゜゜(´O`)゜゜ 。
でも濃いピンク色に濃いブルーには...ハッとさせられます。
果実は草木染めに・・・とっても素敵なブルーに染まるのだそうです。
濃いピンクのガクの色が薄いものを見つけました。
ちょっと清楚な感じですが 
何の違いでしょうか?(°_。)?(。_°)?…  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサギの実 (かえで☆)
2013-10-18 15:31:29
今年はアチコチで沢山見掛けましたよ~♪
クサギの実、豊作だったのではないかしら~?
こいもちゃん~~最盛期を逃して残念だったわね。

私の一押しのクサギのポイントは、今年は散々でした。
草木の出会いも一期一会だと(*゜‐゜)シミジミー思ったわ・・
来年は良い条件の輝くクサギの実を、探しに行きましょう。
そしていつか…あの美しいブルーの草木染を一緒にしたいわね☆
返信する
ヾ(´▽`*)ゝはい♪ (こいも)
2013-10-18 17:17:38
かえでちゃん

本当に一期一会・・・ですd(^ー゜*)ネッ!

是非是非素敵なブルーを・・・染めてみたいです。
ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v よろしくね~~~楽しみです。
返信する
あなた好み♪♪~~・・・ (うんうん)
2013-10-18 20:38:33
こいもちゃん
クサギのガクの色違いは日本人でも色の白い人と
黒い人がいるように、ばらつきの範囲内ではないでしょうかね・・・

クサギは色の濃い方が好きです・・・ボソ
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2013-10-19 09:17:05
うんうんさん
いつも☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
クサギに関しては色が薄いとちょっとインパクトが弱いですよね~
こいもの好みも濃い方です(*^。^*)
返信する

コメントを投稿