こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「クロウメモドキ」「シロダモ」「サンシュユ」

2017年11月11日 | 花・果実

クロウメモドキ(黒梅擬)です・・・鋭いトゲがあります。
色づいた葉はやがて落ちてしまいます。この黒い実・・・初めて見ました~
                        クロウメモドキ(クロウメモドキ科・クロウメモドキ属)


シロダモの実がとても綺麗です。
葉の裏が白っぽいです。。。
表は艶のある綺麗な葉です。
小さなお花も咲いていました。
とても綺麗でしたので思わず大きな画像になってしまいました~

                          シロダモ(クスノキ科・シロダモ属)雌雄別株

上手く撮れなくてお花の構造がわかりません・・・


サンシュユ(山茱萸)の実が緑の葉の中で赤く色づきはじめました。
木の皮が剥がれ落ちそうですね。

葉が落ちてぴかぴかの赤い実だけになった時を想像してしまいます。。。
                                    サンシュユ(ミズキ科・ミズキ属)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実だくさん (とんちゃん)
2017-11-11 08:04:29
黒・白・黄色・赤
色彩的にそろい踏み~
どれもこれも秋の日のとっておきの一日の光景といっていいでしょうね
クロウメモドキがあるなんてすてき
まだ見たことないので憧れます~
シロダモは! 今年すごく目だって見えるのでどうしても入れ込みますね~
花がいつも以上にすごくきれいだと感じます。
ごちゃごちゃですがそのかたまりが大きくてびっしり咲いていますね
サイズが大きくなるのは感動に比例する! そのことにほかならないです
サンシュユの艶感 これもたまりません~
ふわりとした葉に抱かれるように実りよく見栄えよく♪
返信する
ゴチャゴチャして…。 (林の子)
2017-11-11 11:05:59
幾つかの木の花を撮ると、草花とは違ってゴチャゴチャしていて面倒ですね。
それでも大きくならないといけないので、無数の花を咲かせて無数の果実を付ける。
だから面倒でも小さな一つ一つの花の構造は、画像に撮れなくても
幾つかを採取?して見れば、案外簡単にわかるものです。
画像でそれを示すことは専門家のなさること、そう思っています。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/97622d56a2233328e40066bd1a3febf0
返信する
素敵な実 (こいも)
2017-11-12 00:27:10
とんちゃん
どれも素敵な実ですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
シロダモは開花したお花を初めて見ました。
ゴチャゴチャしている上に小さい~
上手く撮れずに残念です。
でもお花と実が一度にラインナップとは素敵なことですね。
サイズが大きくなって…いつもながら(^o^ゞ))))あらあら、、、
大目に見てくださいね~
返信する
頑張ったのですが・・・ (こいも)
2017-11-12 00:45:41
林の子さん
シロダモはお花が小さくてゴチャッとついて・・・
どうにも頑張ったのですがハッキリしない画像になってしまいました。
開花しているお花を初めて見ましたので
とても嬉しかったです。
シロダモの綺麗なお花お花・・・
拝見させていただきました。
やっぱり鮮明で素敵ですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿