こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

美しいムラサキシジミ

2016年09月21日 | 

見るのも撮るのも初めて~~~美しいムラサキシジミです。やっと逢えましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
お気づきのことと思いますが…この後はシャッターカシャカシャ切りまくり~~~笑っちゃいますよね~
あまりの嬉しさに我を忘れてしまいました。。(*´σー`)あは。。。
ちらちら飛び回る・・・飛ばれたらそっと追いかけて・・・
翅が傷んで可哀想~~~全て同じ個体です。
                                              ムラサキシジミ【シジミチョウ科】

まず裏翅から・・・とても地味な色合いで見逃してしまいます。
この色で自分自身を護っているのでしょうね^^ 
ホトトギスが後ろの方から見つめています。

o(^o^)oワォ! 翅を広げてくれました~綺麗なブルーです。

正面からです・・・顏がちょっとわかりますでしょうか~?

横顔も見てくださ~い

足元は縞々のソックスでお洒落をしています。 触角の先はオレンジ色・・・

ここからまた移動しながら段々翅を広げて表の翅を見せてくれました。

前翅の先はちょっと尖っている感じがします^^

もっとはっきり撮れれば良かったのですが体は毛深い感じがします。
雌雄は微妙に違うらしいのですが・・・ブルーの翅の様子が明るいので雌のような気がするのですが・・・???

あいにくの曇り空・・・光があればもっと綺麗なブルーだったのかもしれません。
でも…眼の様子も少しわかりました~翅は傷んで残念ですが・・・たくさん遊んでもらえました( ´ー`) にっこり !!

初めてなのにサービスいっぱい~お得感もいっぱいでした~嬉しくてルンルン気分で帰宅しました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ~ (とんちゃん)
2016-09-21 07:46:09
撮れたの!!!
大成功ですね  素敵なチョウ 超うらやましい~
美しくてため息が出ます
表をよく見せてくれましたね
これを逃してなるものかと全神経集中させていたでしょう
その甲斐あって最高の画像ゲットできましたね
とっておきばかり揃っていつまでも眺めていたいです。
美しい青にうっとり~
裏翅は地味なのに・・・表は深くしみいる美しさ♪
私が見たときはこれがチラチラして息苦しかったです。
横顔もいいですね  ちょっと見テングチョウみたいな顔して♪
ソックスの柄もばっちり見えました!
こいもちゃん、撮ってくれてありがとう♪
返信する
嬉しい出逢いでした( ´ー`) にっこり !! (こいも)
2016-09-21 09:36:00
とんちゃん
やっとムラサキシジミが現れてくれました。
そして何よりも嬉しいのはちらちら飛びながらも
しばらく遊んでもらえたことです・・・( ´ー`) にっこり !!
シャッター切りまくり~~~ほとんどが没ばかり~~^^
嬉しくなって同じような画像ばかりを何枚も載せてしまいました(^o^ゞ))))、、、
あたたかく見てくださってありがとうございます。
でもこれだけ翅を広げてもらえて綺麗なブルーを見ることもできました。
とてもラッキーーーd(´▽`*))))⌒でした。。。
返信する
念願のムラサキシジミ (かえで☆)
2016-09-22 01:37:28
こいもちゃん おめでとう~♪
ムラサキシジミが 撮れましたね~~☆
しかも、確りと表翅の美しい青紫色も~get。
>我を忘れて撮り捲り~~
解かりますよ~何しろ忙しない飛び方ですものね。
私、何度か出逢ってますがその都度焦りますもの。
初撮影大成功~でした。 グッジョブ~
返信する
ムラサキシジミ・・・ (うんうん)
2016-09-22 06:41:38
こいもちゃん
念願のムラサキシジミが撮れてよかったですね・・・うんうん
しかも何枚も撮れたとはハッピーそのものですね。
うんうんも今年三回くらい載せましたけど一回に2枚しか
撮れなく悔しい思いをしてきました・・・ボソ
返信する
撮りまくり~~~ (こいも)
2016-09-23 00:56:49
かえでちゃん
何度か出逢っているかえでちゃんでも焦りますか~?
まったく遊んでもらえなかったのですが
産卵場所でも見つけていたのでしょうか・・・
いやだ・・・雌かどうかもわからないのに何を言っているのでしょうね。
何とか翅を広げてもらえて嬉しかったです。
シャッター切りまくり~~~^^
もう一度逢いたいで~すヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
何枚も・・・ (こいも)
2016-09-23 01:01:13
うんうんさん
翅が傷んでちょっぴり残念です。
あんまり嬉しかったので同じような画像を
たくさん載せてしまって恥ずかしいです。
初めてのムラサキシジミですから・・・
嬉しさばかりの画像で・・・笑っちゃって下さいね^^
返信する

コメントを投稿