こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオスカシバ

2014年09月07日 | 

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ・・・大きなカッコイイーーーオオスカシバ(大透翅)に出逢いました・・・
見事なホバリングは見応えがあります^^
スズメガの多くは夜に活動しますがオオスカシバは昼間活動します。
ホバリングの様子をご覧になってくださいd(^ー゜*)ネッ!
忙しそうに翅を動かして。。。休憩はしないのでしょうか~
透明な翅は汚れないのでしょうか~いつも綺麗ですよね~
秘密がい~っぱいです...
(○'。'○)ん?

オオスカシバ【スズメガ科】
前翅長・・・3 cm位・・・
和名の通り翅は透明で鱗粉がなく・・・流れるような黒い翅脈が大きな特徴ですが
羽化した直後には灰白色の鱗粉が翅をおおっているみたいです。
初フライトで鱗粉が脱落し透明な翅になってしまうのだそうです。

前の足でちょっと支えて長い口吻(2cm位)を差し込みます。

翅を静止することなく・・・疲れないのかと心配になります。
体に寄せている脚が何とも可愛いです~

なかなかユニークな顏をしていますね~~~

翅は透明で鱗粉がなく・・・黒い翅脈が見えています。
鮮明ではありませんが 
翅脈は枝分かれせずに 根もとから後方に緩やかな曲線を描いています。

本当のことを言いますと・・・伸ばしているストローよりもクルクルストローが好きなのです

カラフルな縞々がお洒落ですd(^ー゜*)ネッ!
腹部先端の左右には黒い毛の束があります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2014-09-07 13:05:54
こんにちわ~♪

いろんな姿がたくさん撮れましたね。

キバナコスモスも綺麗です。

飛びが速いから2枚ほど写したらいつも
逃げられています(笑)
返信する
嬉しくなって・・・ (こいも)
2014-09-07 22:32:29
てっちゃんさん
今晩は~☆
この日はオオスカシバがたくさんキバナコスモスに来ていました。
嬉しくなってしまいました~
そしてシャッターを・・・
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる~~~かも~~可笑しいでしょ^^
そんなこんなで同じようなものばかりたくさん載せてしまいました。。(*´σー`)あは。。
返信する
オオスカシバ (かえで☆)
2014-09-08 01:01:23
こいもちゃん~今晩は~★
今日は埼玉は雨でしたが、ピンポイント予報どおりで、
調布ではほとんど雨はありませんでした。ヾ(´ー`*
今回の写真展では、私の在席日に昆虫大好きと仰る
女性がいらっしゃって…私の作品の中のオオスカシバや
オオセイボウ等、野草と昆虫のコラボ写真を喜んで下さいましたよ。
女性の方と昆虫談義が出来てとても楽しかったです。
こいもちゃん~オオスカシバd(。^(ェ)^。) good!!
返信する
シースルーの翅がいいね・・・ (うんうん)
2014-09-08 08:25:49
こいもちゃん
花のあるところではオオスカシバはわれ関せずで
花から花へ移動するのですが写真撮るには忙しいのに・・・
そのような状況の中で上手く撮れていますよ・・・うんうん
返信する
残念です。。。 (こいも)
2014-09-08 20:50:30
かえでちゃん
今年は装いも新たに・・・写真展でしたのに行かれませんで残念でした。
女性には敬遠されがちな昆虫ですが
中には昆虫好きな女性もいて・・・嬉しいですd(^ー゜*)ネッ!
昆虫談義・・・良かったですねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

動きのある昆虫も・・・もっと勉強したいと思います。
写真展・・・大盛況で良かったですね( ´ー`) にっこり !!
返信する
お洒落なオオスカシバ (こいも)
2014-09-08 20:55:22
うんうんさん
オオスカシバはカラフルでシースルーで おっしゃれ~~~(*´▽`*)
本当に良い時に出逢えたことに感謝します。
忙しないオオスカシバも
うんうんさんのアドバイスのおかげで何とか納まったようです。
            ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
返信する

コメントを投稿