こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ワタ・・・花と果実」「ホシヒメホウジャク」

2017年10月20日 | 樹木・虫

 

ワタ(綿)の花です・・・オクラの花にも似たワタのお花はクリーム色です。
白いお花もあるようですね^^
                                              ワタ(アオイ科・ワタ属)

果実は下を向いています。葉はこんな感じです。。。 

緑色の果実が見えています。白くてふんわりの綿が待たれます。

 


いつもホバリングしながら長いストローを伸ばして吸蜜しているのですが
どうしたことでしょう~? ひと休みする時もあるのですd(^ー゜*)ネッ!
葉の陰に隠れるようにじっとしていました。
こんな姿はあまり見かけません・・・ちょっとほっとしま~す・・
                             ホシホウジャクホシヒメホウジャク(チョウ目スズメガ科)

訂正させていただきます。ホシホウジャクではなくホシヒメホウジャクでした。
しかも初撮りでした~
最後の画像で説明させていただきます。
かえでちゃん…教えていただきありがとうございました。

ホシヒメホウジャク
① 翅の縁に緩やかなフリルのようなものがあります。
   ② 左右の翅に黒いがありその中に白い一本線があります。

このように素敵な特徴がありましたのに・・・忘れられないホシヒメホウジャクとなりました。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿の花 (とんちゃん)
2017-10-20 08:18:16
そういえば私も植物園で綿の果実の始まりを見ていたのでした!
花もあったような・・・記憶がうすくて・・・
いい花が撮れてよかったですね
果実の形も大好き! 初々しくてすてき♪
ホシホウジャク! 1枚目にはどこに?って目を皿のようにして探して・・・
やっと分かりました!
まるでなにかの蛾がじっとしているようですね
とてもあの動きを想像できない姿になってる~
一休みしてくつろいでいるのかしら・・・
ホシホウジャクってこんな姿しているのかとまじまじ見入っています
返信する
ワタの花 (こいも)
2017-10-20 09:56:43
とんちゃん
この時はいくつも咲いていなかったのですが
葉の陰に…撮り難い場所ばかり・・・
果実が素敵で・・・この中から白い綿が・・・
そう思うと嬉しくなっちゃいます。
ホシホウジャクも葉の陰です。
こんな姿はあまり見ないのですが
ちょっとお休みをしたい時は
やっぱり静かに物陰で・・・ですよね^^
そっと撮って退散しました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
アオイ科の花 (かえで☆)
2017-10-21 23:10:12
こいもちゃん 今晩は~♪
トロロアオイもワタも、アオイ科の花は一日花でそっくりですね~♪
トロロアオイ(花オクラ)の萎んだ花で白いハンカチを染めたら素敵な
淡黄緑色なりましたよ。 ワタのコットンボールを
綿として使用して
何か小さなマスコットでも作ってみたら楽しいかしら~♪ ('∇^d) ステキ☆!!

ホシホウジャクの静止画、撮れましたネ。あの忙しないホバリングの
静止した姿だと思うと…シゲシゲ眺めますよね!
私も今迄に2回程撮影出来ました。接写しても動じず睡眠中だったかな?
ん? 所でこれは…私の静止画と翅を比べてみたら、少し違う様です~?
こいもちゃん~この翅の模様は「ホシヒメホウジャク」の方にそっくり。
昆虫エクスプローラの「ホシヒメホウジャク」を見てね。
翅の外縁が二つ丸く
なっている所や、その傍にある濃茶の丸の中に白い帯がある模様と、
上翅の一番下側にある山形の茶色の模様は「ホシヒメホウジャク」に
ぴったり~ではないかな? ホシヒメホウジャクなら新種ですか~?
こいもちゃん 2010.11.26に神代植物公園で「ホシヒメホウジャク」の
静止画撮っていたのね。でね~比べてみたらこちらが「ホシホウジャク」
の翅の模様と同じでした。私の2014.11.13のホシホウジャクと同じです。
今回と、2010年の画像と…名前がちょうど反対かも知れません。
こいもちゃん~~もう一度、両方の翅の模様の違いを確認して見て下さい。
私は未だ、ホシヒメホウジャクとの出逢いはないです~こいもちゃん('∇^d) ステキ☆!!

何時もの事ながら、夜更けてお節介焼いて違ってたらご免なさいね。
返信する
ホシヒメホウジャク (こいも)
2017-10-22 02:20:14
かえでちゃん
教えていただきありがとうございます。
ホシヒメホウジャクだったのですね。
眺めていて何かどこか違うような気がしたのです。
検索したのですが自分では探せませんでした。
とても嬉しいです。
ひとつおぼえることができました。
今後ともよろしくお願いします。
訂正は明日になってしまいそうです。
ゴメンナサイ...(´ヘ`;)
返信する

コメントを投稿