こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ウラギンシジミ...ヒトツメカギバ...

2014年06月12日 | 

ウラギンシジミ【シジミチョウ科】
ウラギンシジミに逢えたのですが どうしても表翅を見せてくれないのです。
裏翅がが銀白色に輝くことが名の由来です^^
大きさ (前翅長)19mm~27mm

ウンモンオオシロヒメシャク【シャクガ科】
ヒトツメカギバ【カギバガ科】
(^o^ゞ))))あらあら、、、こちらは逆に翅を閉じてくれません、、、
大きさ (開張)23mm~29mm 
        
 30mm~45mm

綺麗な模様ですが 触角や丸いお目目は見えません。。。残念です。
見たいと思うところはなかなか見せてくれないのです(×_×;)

ウンモンオオシロヒメシャクを「ヒトツメカギバ」と訂正させていただきます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい写真です・・・ (うんうん)
2014-06-12 08:49:47
こいもちゃん
ウラギンシジミを撮りましたね・・・うんうん
秋までに表翅を撮りたいね チャンスはありますよ。
ウンモンオオシロヒメジャクを見ていると夢が広がりますよ
胴の上を見ると航空機の窓のようなものが見えます。
宇宙からまたは妖精たちが観光に来たのかなと思ったりして・・・

返信する
あらあら… (かえで☆)
2014-06-12 09:46:46
うんうんさんの表現が 芸術的ですね~♪
素晴らしいところを 衝いてますネ。v^◇^)

(^_^")? ところで名前ですが…こいもちゃん
私は⇒ ヒトツメカギバ ではないかと思うんですが?
うんうんさんの 航空機の窓もありますよ。
返信する
ウラギンシジミ! (とんちゃん)
2014-06-12 13:35:11
これなら知ってる~
私もよく見るし写真にも撮ったことある~
冬には玄関先でじっとしていたことがありました。
よく日の当たるベランダに連れてきてあげたのですがその後どこかへ旅立ったみたい
裏翅の銀色がきれいですね
それに足も銀色してとってもきれい!
その下は!!! ヒトツメカギバで検索したらそうみたいでした。二か所の茶色のところでどうかしら
幼虫がとっても可愛い ウサギの耳を持っているような・・・ミッフィーちゃんみたいでもあるし・・・
表をしっかり見せてくれて可愛いですね♪
飛行機の窓!本当にそう見えます~
私も見てみたいです!!!
返信する
夢が広がるーーー^^ (こいも)
2014-06-12 16:12:09
うんうんさん
ウラギンシジミは裏翅しか撮ったことがありません。
実際に見たことがないかもしれません。
今年こそは表翅見てみたいです。^^

(○'。'○)ん? かえでちゃんの言う通りですね~
 「ヒトツメカギバ」のようです。
ウンモンオオシロヒメジャクと比べると
開張30~45mmと少し大きいのですね。
せっかく素敵なコメントをいただきましたが
ヒトツメカギバと訂正させていただきます。
ごめんなさ~いm(__)m
返信する
ありがとうございます^^ (こいも)
2014-06-12 16:19:33
かえでちゃん
ありがとうございます(=⌒ー⌒=)
今 検索してびっくりです。
調べた時はこれしかないと思ったのですが
ウンモンオオシロヒメジャクよりも
模様がはっきりして綺麗です。
うんうんさんのコメントの航空機の窓もそのまんまですね~
ヒトツメカギバと訂正させていただきます。
いつもお世話様です・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
ウラギンシジミ・・・ (こいも)
2014-06-12 16:28:26
とんちゃん
玄関先でのウラギンシジミ・・・そうですか~
裏も綺麗ですが表も綺麗なのですよ☆*(o⌒∇⌒o)☆
とんちゃんも逢えると良いですd(^ー゜*)ネッ!

ヒトツメカギバで検索しましたら 間違いないですね。
翅の模様がまるで一緒です~~~
航空機の窓と二か所の茶色ですd(^ー゜*)ネッ!
失礼しました。。。。訂正させていただきますm(__)m
返信する
B型でいいのです・・・ (うんうん)
2014-06-12 19:41:17
こいもちゃん
A型はこれだから・・・ボソ
にわかB型になれば・・・うんうん
うんうんは毎日間違っているのにツラットしているよ・・・

返信する
優しいね~~~(*´▽`*) (こいも)
2014-06-12 23:34:54
うんうんさん
うんうんさんの最初のコメント・・・『航空機の窓で・・・』
優しいうんうんさんのお気持ちヒシヒシと感じております。
かえでちゃんのフォローにも感謝です。
お二人ともありがとうございます。
            。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
返信する

コメントを投稿