こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

イヌツゲの実&カマキリ

2015年10月17日 | 花後・実

春に可愛い白いお花を咲かせていたイヌツゲも…今は綺麗な実をたくさんつけています。
いつも素通りしていましたが カメラを向けますとカマキリが・・・
                                                       イヌツゲ【モチノキ科】

o(^o^)oワォ! いましたよ・・・

後ろ姿もかっこ良く・・・ちょっと呼んでみました~「カマキリさん~~~」

「(*^▽^*)ノハーイ・・・お呼びですか~~~」

大きなお腹ですd(^ー゜*)ネッ!

「何か御用~(○'。'○)ん?」

ずっと睨まれていたような気がします。。。

なかなかピントが合いません・・・しぐさが何とも可愛いやら恐いやら・・・
カマは振り上げませんでしたが 何故か攻撃的に見えてしまいます...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌツゲかな? (かえで☆)
2015-10-17 00:52:01
こいもちゃん 今晩は~★
今夜は早々拝見しています~!ヽ(´▽`)/ 
これは、果実が赤みを帯びているけれど
イヌツゲではないかしら~?と、思いました。

ツゲはツゲ科で、葉は丸く、対生だそうです。
イヌツゲはモチノキ科で全く別物ですが…
果実が黒くて、葉には鋸歯があって互生です。
こいもちゃん~これは葉に鋸歯があるわね~!
入間川河川敷公園で、良く生垣に植栽されています。春に丸い淡クリーム色の可愛い小花を咲かせますね。

大きなお腹のカマキリは…ハラビロカマキリかな?
違ってたらご免なさいね。(*⌒。⌒*)v

返信する
ツゲとイヌツゲ (とんちゃん)
2015-10-17 07:46:29
私もどのような違いがあるのか知らなかったです。
花も全く異なった花を咲かせるんですね
イヌツゲなら私も花のときに見てきました。
ちっちゃくて撮りにくかったです
それが今は実をつけているんですね
植え込みによくあるのを見ます
どっちなのか・・・って深く考えもせずに見ていました。
この際意識して覚えようかと思っているのですがそれがいつまで頭にとどまるのかが問題ですが・・・
カマキリが太っ腹に・・・卵があるのかしら
睨まれているようなそうではないのか・・・
いつもこんな表情しているような気がします。
返信する
実りの秋 (うんうん)
2015-10-17 09:12:54
こいもちゃん
ツゲの実が赤くなってきましたね学問的な話はかえでさんに
まかすとしてカマキリは雌でしょうかね・・・
雌なら実りの秋ですよ・・・ボソ
返信する
イヌツゲですか~ (こいも)
2015-10-17 22:26:30
かえでちゃん
ありがとうございます。
ちょうどカメラを向けている時に 
いつも色々教えて下さる公園管理のお仕事をしている人が来てくれました。
「ツゲですよ~実が生っていますd(^ー゜*)ネッ!」
「でもこれはいいツゲではなんだよね」
なんて話をしたのですが イヌツゲと言う事だったのかも知れませんね。
思い込んでいたので良く調べずにツゲとしてアップしてしまいました。
教えていただきありがとうございますm(__)m
直しておきま~すヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
カマキリは同定で来ませんでしたのでカマキリとさせていただきました。
返信する
イヌツゲ (こいも)
2015-10-17 22:45:33
とんちゃん
イヌツゲと訂正させていただきます。
思い込んだら・・・何とやらで良く調べもせずにゴメンナサイ...(´ヘ`;)
お花はその時期に撮ったのですが・・・本当に撮りにくいですね。
上手く撮れずに没にしました。
今度はかえでちゃんに教えていただきましたから
憶えなければいけませんね~~~^^
カマキリ大きなお腹と考えるのかハラビロカマキリと思うのか・・・
迷ったのですが同定できず「カマキリさん」にしてしまいました...(´ヘ`;)
このカマキリさんたらカメラを向けるとこちらを向くのです。
びっくりです~この逆三角の顏にも・・・
すっごい睨まれてしまったような・・・
もしかしたら卵を持った母の顏~~~( ´ー`) にっこり !!
返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2015-10-17 23:02:04
うんうんさん
かえでちゃんにはいつも教えていただき感謝です。
「ツゲ&イヌツゲ」・・・忘れないようにしたいと思います。
カマキリもお腹はとても大きいと思いましたが
ハラビロカマキリも同じようなお腹にも見えてきたりと
同定できませんでした~
ただ異様に威嚇されたようで・・・お母さんなのかな~
なんて・・・思ったりもしました^^
雌なら実りの秋ですね~~~☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する
イヌツゲの花 (かえで☆)
2015-10-19 06:41:45
こいもちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
2年前の イヌツゲの花をTBしますね~♪

そうそうこの近くに 豆カキもありますよ。
これから丁度良いかもです~~ネヾ(´ー`*
返信する
ありがとう~~~ (こいも)
2015-10-19 21:46:51
かえでちゃん
いつもありがとうございます。
ツゲ&イヌツゲ・・・忘れないようにしますね。
TB見せていただきました~
豆カキですか・・・行って見たいと思います。
(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
返信する

コメントを投稿