こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

タラノキ

2016年02月22日 | 樹木

タラノキの冬芽と葉痕が面白い~~~
鋭いトゲトゲは健在です。芽鱗に覆われる冬芽が何とも愛おしく・・・
やがて初々しいタラの芽が・・・待ち遠しいですd(^ー゜*)ネッ!
                                                    タラノキ【ウコギ科】

冬芽の先端は赤毛のクシャクシャ~~~って感じです。
芽を覆っている芽鱗はちょっとボロボロ・・・もろい感じがします。

U字形の葉痕が素敵!! トゲもツンツンに出ています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラノキ (かえで☆)
2016-02-22 08:54:54
タラノキのネックレス状の葉痕って、愉快ですよね~♪
中世の王様の胸を飾るネックレスの貫禄がある様な
気がします。 
冬芽がコロコロに固まってますね~!先端を見ると活き活き
溌剌さが溢れ出ている様で、力強さを感じます。美味しい
タラノメを想像しちゃいます。
あぁー思いっきりタラノメを食した北陸在住時代を想い出します。
返信する
美味しいタラノメ食べたいわ (ひろりぃ)
2016-02-22 15:40:21
こいもちゃん~♪
今日は~!
タラノキの冬芽と葉痕凄く面白いですね。
トゲトゲもが凄いですね。

以前に八ヶ岳周辺で沢山のタラノメを採って見ました。
タラノメの天ぷら食べたくなりました。
とにかく美味しいですものね。

返信する
思いっきりタラノメを食べたの~ (こいも)
2016-02-22 17:05:29
かえでちゃん
北陸在住時代はタラノメを思いっきり食べたのですか~
羨ましい限りです。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
葉痕がとても立派ですよね。
最初の葉痕はU字ではなく一周しているものがあるらしいのです。
ならばと円形の葉痕を探しましたが見つかりませんでした。
タラノメの天ぷらを思いっきり食べてみたいです。。(*´σー`)あは。。。
返信する
食べた~い^^^ (こいも)
2016-02-22 17:11:04
ひろりぃさん~♪
こんにちは~タラノキの面白いところありますd(^ー゜*)ネッ!
いつも美味しいタラノメの天ぷらを食べる事ばかり考えていたのですが・・・
今回ちょっとその前をみてみたくなって・・・
こいもにとっては新発見でした~( ´ー`) にっこり !!


返信する
食べたくなるね・・・ (うんうん)
2016-02-23 07:33:53
こいもちゃん
タラノメが出てきたね 芽が大きくなってくると見るより
先に食べたくなるよ・・・うんうん
山の木を切った後の荒地に出てくるので山を見て採りに
行っていたけど今はスーパで手に入るしね・・・ボソ

返信する
食べたいですね^^ (こいも)
2016-02-23 22:09:56
うんうんさん
本当に食べたくなりますd(^ー゜*)ネッ!
まだちょっとセピア色のタラノキでしたが・・・
タラノメ・・・やっぱり見るより食べたいですよ~♪
返信する

コメントを投稿