こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「チョウセンアサガオ」「ブチヒゲカメムシ」

2017年08月24日 | 花後・実

チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)の果実です。。。エヘン虫のようなイガイガがちょっと恐いです。
目にした時がいつも萎んでいましたので…開花している時に撮ろう・・・
そう思いながらお花を撮り逃してしまいました。
そんな訳で果実と種を撮りました~
気がつくとブチヒゲカメムシがいました。
                                     チョウセンアサガオ(ナス科)

裂け目から黒い種が覗いています。たくさん入っていますね。


あっ!カメムシが・・・気がつくと・・・いっぱいです。
                                               ブチヒゲカメムシ(カメムシ科)

種に夢中になっていますと何かうごめくものが・・・

幼虫から・・・成虫まで・・・
w(゜o゜)w おお-!こんなのは初めて見ました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウセンアサガオ (とんちゃん)
2017-08-24 14:19:01
花のときも果実のときも好きです~
真黒な種子が見えてきましたね
殻になってもいい形をしているので撮りたくなって・・・
ブチヒゲカメムシ・・・ぞろぞろとくっついてますね
大家族でここで繁栄しているみたいですね
揃いに揃って! これは珍しいのでしょう
びっくりしますね~\(◎o◎)/!
返信する
チョウセンアサガオ (かえで☆)
2017-08-24 16:23:41
これが果実&種子ですか~!
まだ写した事はなかったです。
ナス科の花にしては果皮が凄いトゲトゲ!
今度何処かで出逢ったら能々見つめてみますね♪
それにしても…凄いのは ブチヒゲちゃんの親子
こんな群れているのは初めて…幼虫も初めて見ます。
17日には川辺でワンサカ~ホオズキカメムシが
大発生していましたよ~! d(´▽`*))))⌒☆
返信する
果実と種 (こいも)
2017-08-25 09:51:51
とんちゃん
大きなお花を撮り逃してしまいました。
従弟の所にもあったので先日行って見るとないんです。
処分してしまったそうです。
でも思いがけず果実と真っ黒な種を見ることができました。
ブチヒゲカメムシのファミリーには (*゚◇゚)ギョッ!! いささかびっくり~~~
今度は被写体がカメムシの方へ・・・
偶然の出逢いの感謝したいです。
返信する
初撮りです・・・ (こいも)
2017-08-25 10:09:03
かえでちゃん
チョウセンアサガオもブチヒゲカメムシのファミリーも・・・
こいもも確か初撮りです。
目的はこれではなかったのですが
偶然に出逢えた時の感動って忘れられないものになります。
と言ってもいつもいつも偶然に出逢ったものばかり・・・
たまには「これ…」と決めて撮れたら良いのですが
川辺ではホオズキカメムシの大発生ですか~~~
それはすごいですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
難しいです。 (林の子)
2017-09-01 10:09:47
先週、所用で一週間神奈川・藤沢に逗留しました。
目的はお宮参りだったので、その前後は昔足繁く通った鎌倉、木場、小石川を歩きました。
チョウセンアサガオ、難しいですが幾つかの種類があってたまたま木場では、この「ヨウシュチョウセンアサガオ」と「アメリカチョウセンアサガオ」の果実を撮りました。
前者は果実が上向きで種子は黒色、後者は下向きで薄茶色、並んでいなくてもその区別は可能です。
整理後に比較画像を上げたいと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c2b8b94bf0373073e83dcafeecbca939
返信する
お宮参りですか・・・ (こいも)
2017-09-02 01:19:13
林の子さん
お帰りなさい。。。
昔足繁く通ったところを歩いたのですd(^ー゜*)ネッ!
懐かしさも一入ですね~
チョウサンアサガオと言っても色々あるのですね。
難しいのですね。
画像を楽しみにお待ちいたします。
返信する

コメントを投稿