こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ホソバウンラン」「ヤマトシジミ♂」

2017年08月13日 | 花・果実

ツツジの中から黄色のホソバウンラン(細葉海蘭)が顏を出しています。
ヤマトシジミの雄が表翅を見せてくれました。
                                                   ホソバウンラン(ゴマノハグサ科)

一番下のお花・・・ちょっと中が見えています。

上唇と下唇となが~い距がありここに蜜がいっぱい入っているみたいです。
上唇は切れ込みが入っています。

下唇は大きく膨らんでいます(オレンジ色のところ)
虫さんたちを誘っています・・・

シベらしきものが見えます。

上手く撮れずにわかりにくいです。

こじ開けてみました・・・上手くいかなかったです...(´ヘ`;)


セマダラコガネかしら~花弁をかじっているのでしょうか?
美味しい蜜にたどりつくことができるのでしょうか・・・


ヤマトシジミです。表翅が綺麗なブルーですから雄ですね。
                                                   ヤマトシジミ(シジミチョウ科)

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホソバウンラン (とんちゃん)
2017-08-14 08:25:01
いっぱい生えているようですね!
江戸川ベリにもたくさん咲いてきそう♪
この前行ったときにちょっとだけ咲いていたのです
今頃は・・・花盛りかもって想像しています。
花の中をよく見たいのに・・・
ちょっと手を貸してあげると見られますね
虫たちはオレンジ色めがけて!!!
ヤマトシジミ♪ パルピでよかったんだっけ・・・
それがよく見えました~
返信する
ホソバウンラン (かえで☆)
2017-08-14 11:12:05
こんな所に…って思う場所に
シベがありますね~!
こじ開けたので、見えましたよ~♪
長~い距の奥の方に蜜があるんですね!
セマダラコガネは頭から入れないから
横から齧って、盗蜜する算段ですネ♪
返信する
花盛りですか~ (こいも)
2017-08-15 01:11:50
とんちゃん
江戸川べりも今頃は花盛りですか~~~
黄色にオレンジにとても綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
せっかく手を貸したのに少しもまともに撮れなくて・・・
いやですね~
ヤマトシジミのパルピです。
何とか見えたようです☆⌒(*^∇゜)v 
返信する
せっかくこじ開けたのに (こいも)
2017-08-15 01:23:50
かえでちゃん
せっかくこじ開けたのにこの始末・・・
もう一度撮りなおしたいと思いましたのに
お天気が悪くなってしまい
はっきりしない画像のままアップしました。
また撮れたらと思います。
セマダラコガネくんは考えましたよd(^ー゜*)ネッ!
返信する
ホソバウンラン (林の子)
2017-08-18 13:11:12
しべが見えている終わりかけの花が幾つか残っていましたから、しっかり?撮ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/a827d014eea996bac1de47c0fc5e1edc
時々ですが、構造上見えないものを撮るのに苦労する…と言う話を耳にします。
咲いている状態で見えなくても花の終わりなどではしべが露出している事も多いですから、何度か通えば撮れる…と思っています。
暇じゃ無ければ何度か通うなんて出来ない…、撮れないモノを外から撮る…、ストレスばかりが募ることになるのでその時はやはり「花を解剖」する事でしょうね。
返信する

コメントを投稿