こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

白いオオイヌタデにハリカメムシ

2016年08月25日 | 花&虫

白いお花のオオイヌタデ・・・良く見てみますと小さなお花が開花しています。
花穂の先を垂らして重そうです。
                                      オオイヌタデ【タデ科】

花穂は3~7cmと長いです

これからのもの・・・ピンとまっすぐ~~~  葉も花穂も初々しくとても綺麗~~~

葉の長さは15~25cm...先は長く尖ります..

葉の付いている基部・・・茎を包んでいる部分に毛がありません。

白いお花が美しいです~


ハリカメムシ
を見つけました。。。大きさは10mm位くらいです。
ハリカメムシを見るうちにオオイヌタデの葉に目を見張りました。。
特徴のある葉脈が美しく…白い細かな毛で縁取りされて…とても素敵です
                                                     ハリカメムシ【ヘリカメムシ科】

ハリカメムシはお腹側に黒い点々がいっぱいあります。
両方の肩は針のように尖っています。そして立派な触角です。

背側はこんな感じです

ホソハリカメムシと良く似ているのですが・・・
迷ったのですが…角が横に張り出しているように思いましたのでハリカメムシとしました。  
大丈夫でしょうか~? お詳しい方・・・よろしくお願い致します 。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシ (かえで☆)
2016-08-25 05:08:36
タデ科の季節です~色々写すのもいいですね。
ハリカメムシは、ホソハリカメとそっくりですね。
色々と記述を読んで行くと…
ハリカメは、角が横少し前方に大きく突き出るとか。
イネ科・タデ科にあつまるとか。中間的外形を持つ
個体が居るとか。 
ホソハリカメは、イネ科の害虫とか。

こいもちゃんのは、角が大きいし、タデ科に居たので
ヘリカメで良いのかな~と言う気がしますが…?
両者の見分けの決定打は…触角第1節の下面を
見る必要があるとか。
あまり目立たないけれど、触角第1節下面外寄りに
黒条があるらしいです。下から2枚目の画像なら
分かるかも? 元画像で、角の裏側に黒い縦の筋が
見られますか? そこを確認してみてね。
…一期一会の虫を同定するのは難しいですね。
今朝は3:30に目が覚めたので、調べていました。
返信する
間違い (かえで☆)
2016-08-25 05:10:41
9行目  訂正です。
×ヘリカメ  ○ハリカメ  m(_ _)m
返信する
オオイヌタデ (とんちゃん)
2016-08-25 09:43:51
花穂が大きいですね
その割に咲いている花が少なくてどの穂にいっぱい咲いてるかしら・・・って探すような気がします。
こいもちゃんが見たときは結構たくさんの花が咲いて大成功でしたね
咲いた姿を写すのは大変 オオってついても花は小さくて・・・
葉脈や葉の縁に目を向けるのはさすが!
それにハリカメムシまで見つけて!
見分けの色々はとっても難しいです
お墨付きもらってよかったですね
返信する
良く似ていて・・・ (こいも)
2016-08-27 08:58:15
かえでちゃん
ハリカメムシとホソハリカメムシ
良く似ていて目を皿のようにして見ても・・・見ても・・・
いいのかな~って感じです。
写真がこれよりはっきりしたものがありません。
何しろジッとしてくれなかったのです。
光の方向がなかなか思うようではなく真っ白になったりと...(´ヘ`;)
色々調べていただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
ハッキりした写真が見当たりませんので
とりあえずハリカメムシとしておきたいと思います。
返信する
立派なオオイヌタデ (こいも)
2016-08-27 10:05:54
とんちゃん
花穂がとても大きく立派です~~~^^
開花したものを探していますと・・・なんとたくさん咲いている花穂がありました。
しかも直立しているのです~
へぇ~すっごく軽そうににっこりしている感じです。
葉もと~っても素敵でした。
思わずこちらも( ´ー`) にっこり !!
ハリカメムシのおまけつき~~~ラッキーーーd(´▽`*))))⌒
嬉しい日になりました。
返信する

コメントを投稿