こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ピラカンサ」&「カラタチ」…「カマキリさん」

2017年11月09日 | 花後・実

ピラカンサは常緑低木・・・真っ赤な実がびっしり~~~
夢中であれこれ撮っていますとスズメバチが…びっくりして退きました。
カラタチのすっごいトゲトゲとコラボしていました~見てくださいd(^ー゜*)ネッ!
                                          ピラカンサ(バラ科ピラカンサ属) 

赤い実の塊が見事でした~~~
そう言えばピラカンサのお花・・・まだ撮ったことがありません。
来季は見逃さないようにしたいです。


カラタチ(枳殻・枸橘)は落葉低木・・・
すっごいトゲトゲの向こう側にはピラカンサの実が素敵でした。

                                        カラタチ(ミカン科・カラタチ属)

ピラカンサの赤い実もトゲで守られているように見えます^^

どれを見ても満月のようにま~ん丸のカラタチの実です・・・
手をさしのべてみたのですがとても実までとどきません。すごいトゲに阻まれます...(● ̄ ~  ̄●;) 

不思議なくらいにどれもみんな綺麗なまん丸です。。。
トゲの中の実に触れるのは無理なので落ちているものを拾い上げました。
表面は細かい毛で覆われているようです。感触は良いのですがとても硬い~~~

とても美しい縞々模様の太い枝と・・・

太い幹に金色の実は守られているのですね~~~
この実...情報では少しも美味しくないらしいのですが...ガードが堅いです。。(*´σー`)あは。。。

 
ミコシグサに遊ぶカマキリ・・・
カマキリと言うとカマを振り上げたちょっと恐いイメージですが
少しも闘争的ではなくカマのお掃除でもしているのでしょうか~?
そっと遠くから眺めてみました・・・ミコシグサと同化して何とも見づらい画像になりましたが
見えますでしょうか~~~ 

すごい格好です。。(*´σー`)あは。。

カマキリにとってのこんな 時間・・・至福の時なのでしょうか~~~(´▽`*)
顏が幾分優しそうに見えるのは気のせいでしょうか・・・

 

入念にお手入れして「さぁ~て・・・」 えぇーどちらへ・・・???