こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

トリノフンダマシ&トリノフンダマシの卵のう

2017年10月25日 | 樹木・虫

 先日(10月10日)にヒキオコシと共にナガコガネグモの卵のうとして載せたものは・・・
実はトリノフンダマシの卵のうでした。
ヒキオコシを撮った時にトリノフンダマシがヒキオコシの葉にいたのです。
画像が見当たらなくて一緒に載せられませんでしたが
もしやと思い検索しますとトリノフンダマシの卵のうと判明しました。
今日はトリノフンダマシ(雌)を見てくださいね… 意外に可愛いですよ~

これはトリノフンダマシの卵のうです。

クモに糸ときたらちょっと普通ではありません。すごく頑丈そう~~~


ここにトリノフンダマシがいました・・・何故トリノフンダマシの卵のうと気がつかなかったのでしょう~?
恥ずかしいのですがトリノフンダマシが蜘蛛であることを知りませんでした。
今回調べていましたら・・・それよりも先に画像を見ると蜘蛛の脚のようなものが見えました。
「えええーーー蜘蛛なのーーー」でした。。。

                               トリノフンダマシ(クモ目・コガネグモ科・ナゲナワグモ科)

トリノフンダマシは知ってはいたのですが…鳥の糞なんて聞いたら「ふーんそうなんだ~」
あまり興味がなかったのでしょうね・・・深く考えもしませんでした。
大きな目玉模様がとても目立っています。
このようにベタッと張り付いたような姿しか見たことがありません。
ちょっと動いて欲しかったです・・・どんなことになるのかしら(○'。'○)ん?

脚が見えますか・・・
今までは脚の存在がわからなかったので…「何で糞のふりをしてべたっとへばり付いて 何者なの???」
だって動いているところも見たことがないのです。
ちょっと疑問を持てばわかったかもしれないのに…せっかくお母さんの姿を見ていたのに・・・
鳥の糞に擬態すれば鳥に食べられることはないですものね。
お母さんグモは子供を守るためにそうして生きる知恵を持ったのですd(^ー゜*)ネッ!

 体長:♂1~2mm  ♀10mm 
雄はとても小さいのですね。何だかと~っても愛おしくなってしまいました。

トリノフンダマシ・・・見る目が変わりました~
今度出逢えたならじぃ~っとこの大きな目玉とにらめっこしたいと思います。
あまり嬉しかったので同じような画像をいっぱい載せてしまいました。
どうぞ笑ってご覧になってください ね^^