華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

本日スイッチオフ

2018年09月24日 22時20分54秒 | Weblog
今日から一週間のお休み。それは明日からサンシャイン・コーストに行くからなんだけど、優しい婦長が今日から休みにしてくれた。

といっても今朝はDの歯医者さんアポのためそこそこ早起き。アポは8時半。我が家からその歯科医院まですんなり行けば25分ほどなんだけど、初診で書類の記入があるから10分早く来てと言われた上に、通勤ラッシュの時間帯なので、家は7時40分発。というわけで7時起き。休みの日に7時起きなんてしないので、これも私にとっては十分早起き。

とにかくDとともに専門家の診察へ。思ったよりも渋滞はひどくなく、余裕をもって到着。診察も遅れることなく8時半には始まり、9時前には終わった。Dは歯茎に問題があるらしく、来月とにかく歯をきれいにして?抜歯?とかなんとか。よくわからないけど、結構な出費を覚悟する必要になった。こちらの歯の治療費は高いからねぇ。私たちは歯の保険に入ってないのですべて実費。先日のプーケット旅行に行けそうなぐらいは軽くかかる予感。今日の初診だけでも約3万円。何もしてないのよ。専門家が口の中を見て、治療方針を立てただけ。まぁ、仕方ない。歯は大切だからね。支払いができるんだからそれでいいのさ。

そう。
歯の治療費はすごく高いので、こちらの人が歯科にかかる率はとても低い。公立病院でも多分虫歯とかは見てくれないんじゃないかな。せいぜい痛み止めどまり? 例えば事故などで、歯に絡んだもっと深刻な治療をする施設はあるけど、それもアポを入れるのにすんごい長い時間かかると思う。
オーストラリアは31歳を超すと自分でプライベートの保険に入るように義務付けられている(私のような移民は永住権を得てから1年以内に入らないとダメ)。だけど実際入っている人は多くない。その理由は保険料の高さ。毎年何十万って払うのに使わないものね。万が一のためだけど、それだったらそのために貯金する方が得。ただ入ってないと罰金?みたいなものがあるので、先日の確定申告で会計士さんに「いっちばん安いやつなら保険料と罰金が同じぐらいだから入った方がいい」と言われたので、今、考えているところ。
もとい。
オースストラリアは、基本公立医療機関での医療費はタダなので、プライベートの保険加入率は低い。ここで落とし穴になるのが歯。仮に歯に問題があっても、公立医療機関でもカバーされず、プライベートの保険にも入ってない人には結構な出費になるため、痛み止めで我慢して最終的に歯を抜くのは何とか支払って、あとは放っておく、という展開もしばしば。ちなみに私の知人は奥歯の痛みをギリギリまで放置し、最終的に抜歯。それだけに15万円ほど支払っていた。それも痛いって言ってるのに最初の診察では抜いてくれない。先に歯をきれいにしてみて、それから考えましょう、という流れが基本。この歯をきれいにするのにだって何万円とかかる。

幸い私はとても丈夫な歯をしている。なので歯の保険の加入は考えてないけど、Dには入ってもらった方がいいのかねぇ。早く保険会社を決めないと。

思ったよりも早く終わったので、帰りに近くでカフェ開拓。Dを待つ間にスマホで人気のカフェを調べて行ってきた。初めて行くと思ったら、実はこちらに引っ越してきたころ何度か通ったカフェだった。メイン通りに面しているわけでもない、マイナーな場所のカフェを当時、この地域のことをまったく知らなかった私たちがどうやって見つけたのか全然覚えていない。たまたま一度入って、おいしかったので、30分近くもかけて何度か行った。近所にたくさんカフェがあったはずなのに、なんでここやったんやろう?


コーヒーは酸味の強い味で、あまり私たち好みではなかったのだけど、ご飯はおいしかった。無農薬野菜と健康志向の食材が売りのカフェで、私は「どうせそんなに変わんないでしょ」と斜に構えていたら、卵が濃厚で甘くてすんごい驚いた。こんなにも違うもんかね!?と。いや~、おいしかったなぁ。また行こう。

10時頃に帰宅。Dは仕事。私は散歩へ。
天気が悪かったので、平日月曜日、またワンコを車に乗せて大きな公園へ。そこでボールを投げてたくさん走らせた。


そのうち疲れて「投げて投げて!」という顔もしなくなった。一時間ほどして帰宅。
その後、掃除、片付けをし、プールへ行き、買い出しに行って不在の間にDが食べる何かを作る…というのが今日の予定だった。

だがしかし。

なーんにもしなかった。

久しぶりのベッドの住民となった。

2日連続の早起きのせいか今日も鼻炎が出ていて、何をするのもちょっと辛い状態。ちょっと寝ようかな、と思い、博多華丸大吉の漫才を聞いて目をつぶったら5分もしないうちに寝ていた。一時間のものだけど、目覚めたときには全部終わっていた。それでスッキリしたのだけど、なぜか起きる気になれず、今日はもう何もしない!と決めた。
それから動画三昧。そして夜まで文字通りずっとベッドにいた。おなかを空かせたDが自分が食べるついでにお菓子やワイン、手作りいちごシェイクを持ってきてくれたので、何も困らなかった。
寝て、動画を見て、寝て、動画を見て…の繰り返し。
たまにはこういう一日が必要なのよ、本当に。
結局起きた(?)のは9時。でも場所を移動しただけで、今もソファでネットをやっている。

明日から2泊3日の旅行なのに、何もしなかった。携帯用の化粧落とし、買わないとダメなのになぁ。ちなみに荷造りどころかかばんも出してない。
明日のフライトは午後からなので、家はお昼ごろに出ればいい。なので明日の朝、ガサガサと詰めることになり、家を出てから「あ、あれがない!」とか思うことやろう。まぁ国内旅行だし、なんとかなるさ。旅には慣れているし、どちらかというと荷物も少ないタイプ。

今日はもうたくさんネットで遊んだので、この後ベッドに入ってももう遊ばずに寝る。明日は気持ち早く起きて準備に励むとしよう。なーんにもしなかったけど、すぐに眠れそうな気がするな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 鍋をふるまいました | トップ | 戻りました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2018-09-25 10:40:30
歯の丈夫な人が羨ましいです(涙)

歯科費用が高額なので受診しない
子供の口腔ケアに無関心な保護者も多く
子供達が虫歯だらけ
治療よりも抜歯が安いので公立病院の救急に駆け込み無料で抜歯してもらい歯がないまま
といったケースが増加しているので
政府も基本的な歯科検診や予防治療は
メディケアでカバー出来るような方向を検討しているらしいですけどね
Unknown (かん)
2018-09-26 00:19:21
旅行いいなぁ〜(*´艸`*)
楽しんできてね〜!!
Thank you for your comment (Yoshimi)
2018-09-28 18:37:34
くまさん。
ありがたいことにいい歯をしています。
Dも基本はいいのに不摂生のせいで問題を抱えています(怒)。Dママが口酸っぱく「治せ!」と言っているので、この度Dも重い腰を上げました。やっぱり欧米文化では歯に重きを置いているようですが、オーストラリアのケアはまだ後手後手みたいですね。メディケアのカバー。ただでさえいろんなことが削られている中、実現するでしょうかねぇ?
Thank you for your comment (Yoshimi)
2018-09-28 18:38:09
かんちゃん。
ありがとう。楽しんできたよ~。

コメントを投稿