華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

ダブルシフト2日目

2012年09月27日 21時57分15秒 | Weblog
今日も15時間労働。7人を担当。今日は本当に忙しかった。とても疲れた。通常の業務はもちろんだけど、明日3名が退院するのでその書類処理や薬の準備にてんやわんや。加えて輸血患者が一人いたのでこちらにも時間を取られた(輸血の際は書類準備もあるし、また15分おきに血圧やら脈拍をはからないといけない)。常にやることがある状態。本当に忙しかった。
でもそれは私だけではない。今日はみんな忙しかった。例えば循環器病棟では1時間のうちに4名の胸痛を抱えた患者さんが入院(胸痛は心筋梗塞や心不全の疑いがある)。ただの入院でもやることがたくさんあるのに胸痛付き。なのに看護師は1人。本当に大変そうだった。

先輩看護師と3日間ダブルシフトの話をしたら「あんた、そんなんやったらアカンで!」と言われた。もっと自分を大切にしろという意味で。ただでさえダブルシフトは疲れるので3日間というのはかなり異状らしい。私は「お給料たくさんもらえるしぃ」ぐらいの軽い気持ちで引き受けた。確かにしんどいけど3日間ぐらいならそこまでキーキー言うほどのものではないと感じている。日本で働いている頃、締め切り直前だとこんなのわりと普通だったし。先にも少し書いた、こちらの人は長く職場にいると損に感じているような雰囲気があるので、ここまでガツガツ働くこと事態が理解できないよう。お給料より充実したお休みの方が重要なんやろうな。このあたりの考え方の差が日本人は勤勉(もしくはエコノミックアニマル)と言われるところなんやと思う。
ちなみに先輩看護師は、スローワーカーの私が今回このような長時間残業を言われたのは私の時給が先輩方より安いからだろうとのこと(このとき先輩は人事のあり方に文句を言っていた)。まぁ、それはそうやろうな。残業したら時給倍ぐらいになるし。私と先輩ではおそらく10ドルぐらいの差があるから、数万円は違うはず。なんとなく気づいてはいたけど、そういわれてちょっと寂しかった。

明日働いたら3連休が待っている。週末休むのは久しぶりやなぁ。明日は15名中4名が最低でも退院するので週末はこの週末は忙しくないと思う。うぅ、働きたかった…。

守銭奴モードにスイッチをいれてないでとっとと寝るとしよう。
コメント