虹と雪のバラード

2006-10-29 | 日常

 

 朝は   お昼頃から 
今日も我家は暑いでした

今日は11時頃から半年振り位の生徒さんのお教室の日

お一人の方が出産で赤ちゃんが落ち着くまでお休みでした
なんだか久しぶりにお会いするのでワクワクします

半年会わないと子供ってもすごく成長していてビックリ
この前 まだまだあどけなかった一番年下の僕が
半年振りに会ったら も~すっかりおにいちゃんらしくなっていて

今日は生後半年の赤ちゃんも来てくれました。

 

まだ半年なのにすごくないですか!
ハイハイして一人でこうして虫キングのカードをみて遊ぶんですよ~
なんか 赤ちゃんじゃないみたいです 

赤ちゃんは女の子 
それはそれは大人しくて目があうと
ニコニコ上手の愛想の良い赤ちゃんです

ちびっこ達は 和室でビデオ鑑賞会
玩具も持ってきますよ

母さんちが保育園みたいに賑やかになって
楽しい時間です



ところで     

春ちゃん父さん 明日 明後日と 社員旅行 (いいな~)

昨年はたしか 伊豆

旅行の途中で 「いま陶芸をやっています」と言うが届き

どんな物を作っているのか楽しみに写真見たら

作る場所の入口前の階段の写真だったり 


次に 「お昼食べてます」が届き
どんな物を食べているのか楽しみに写真見たら

お店のMENUの写真だったり 


我家の父さんは少し物事のとらえ方が変わっているみたいです


そ し て

父さんは 札幌に行きます 
一昨日辺りから ワクワクしている父さん
嬉しいときの感情をあまり表に出さない人ですが ・・・

注)怒りの感情は上手に表現できます

ネットで何があるのか調べたり 地図をコピーしたり
派手ではないですが 楽しさが伝わってきました


札幌  札幌 ・・・・

青森までは何十回と行ってますが そこから先は行った事の無い母さん

札幌  昨日から頭の中にこの歌がグルグルしています。

   「虹と雪のバラード」

   河邨文一郎作詞・村井邦彦作曲

   虹の地平を 歩み出て
   影たちが近づく 手をとりあって
   町ができる 美しい町が
   あふれる旗 叫び そして唄
   ぼくらは呼ぶ あふれる夢に
   あの星たちの あいだに
   眠っている 北の空に
   きみの名を呼ぶ オリンピックと

   雪の炎 ゆらめいて
   影たちが飛び去る ナイフのように
   空がのこる まっ青な空が
   あれは夢? ちから? それとも恋
   ぼくらは書く いのちのかぎり
   いま太陽の 真下に
   生れかわる サッポロの地に
   きみの名を書く オリンピックと
   生れかわる サッポロの地に
   きみの名を書く オリンピックと


1972年だったそうです
母さん小学生 
土曜日だったか 全校集会で歌を歌う日があり
分厚い歌集を持っての朝礼

そのときこの歌をよく歌ったのを覚えています。
子供心に 何て綺麗な歌なんだろう~

最後の 

きみの名を書く オリンピックと

この部分で  

終わっちゃうのか~ 

なんだか寂しい気持ちになった記憶があります

スキージャンプ 笠谷選手
フィギアー  ジャネット リン 

世の中 盛り上がりましたね

知らない人も多いだろうな~


今 父さんから聞きました
お隣の県では小学校でこういった朝礼はなかったって・・


父さん今夜は札幌についてのおさらい会 

事前に お忙しい まるちゃんちに  で色々お聞きし
今夜父さんにも伝えようと思っています。

るな父さん にも色々情報頂きました。


そうそう 何を着ていけば良いのか??

東京はまだ暑い日もあったり
一昨日はクーラーきいてました
今日も午後から 
我家はカーテンしてクーラーつけました


北海道の春ちゃんのお友達数人から色々聞いたことを参考に 父さんの着る物考えましょう


北海道1泊旅行  物足りないよね 



またまた 話しは今日に戻ります 

お教室が終わり
春ちゃんを本宅にむかえに行き(一人でお留守番でした)

わがやに来たら



カーテンの中に入って
お日様に当りながら 

気持ち良さそうでした


本日 3時から川原のお友達がっちょっと打ち合わせの為に 我家に来る事になっています

春ちゃんそれまでの間 今度は



ソファーで お昼寝 

春ちゃん良いね~

さ~ 3時になりました!

春ちゃんどうだったかな??

この時の事は 明日にしますね。


父さん明日は始発 5時10分の 

予定では5時40分に羽田に着きます

5時50分羽田集合!

6時30分羽田発の

そんなに早い 飛行機ってあるんですね~ 



札幌 寒いのかな~ 








最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャネット リンちゃん可愛い~ (ゴン太郎ママ)
2006-10-30 08:37:05
白銀の妖精カナ?

(私が小っさい頃だからうろ覚え?)

スケートで転んでもすごく可愛い!笑顔~

笠谷選手のジャンプはに釘付け!

虹と雪のバラード♪の

君の名を書く オリンピックだけは

はっきり覚えてます

春ちゃんと留守番、寂しいね

(今度、春ちゃんと三人で北海道へ‥)
返信する
Unknown (naruhina)
2006-10-30 08:45:29
この歌私も大好きです。

小学校の合唱居コンクールで歌いました。私はピアノをやっていたのでこの曲もピアノ担当でした。懐かしいです。



父さん、おちゃめですね!

今の状況をメールしてくれるなんて!

うちもまったく同じです。

「今日二本目のジュースかったよ」とか「客からの電話でむかついた」とか。写真つきでくっだらないんだけど、妙に安心したりします。



ただ、会議中に私は携帯をノートの横においてるんだけど、そのときにこんなメール入って来ると噴出しそうになったりして・・・
返信する
トワ・エ・モア (さくらママ)
2006-10-30 12:28:38
春父さん、今頃北海道満喫??!!

今日は苫小牧ポカポカ~~暖かいですよ。

今朝は2度でしたが・・・・

皆さんこの曲の頃もう生まれていたのですね、チョットよろこび~~~(*^。^*)

私も覚えています(~_~;)

「トワ・エ・モア」と「ヒデとロザンナ」の違い探しをしてました、変なガキンチョでした(-_-;)

返信する
いってらっしゃーい! (ダッシュママ)
2006-10-30 12:42:58
あ、もう着いてますね!札幌に!

小春父さんファンの私としましては、メールの内容、かなり爆笑してしまいました!

ごめんなさい。父さんには内緒にしてくださいね☆

札幌、どんな旅になるのでしょうかー?

旅行前の父さんの旅支度、母さんがやるのですね・・・。大変です(笑)

明日のUPも楽しみにしてますね☆

返信する
北海道 (ドットママ)
2006-10-30 13:14:46
うちのパパも先週1泊だけ(日本一になった日)札幌に出張に行ってましたよ

昨年(早いなぁ)のお父さんの慰安旅行からの写真 覚えてます!!

面白い方だわぁってその頃から・・・笑!

お父さんの旅行のお話もまた楽しみにしています♪



それと6ヶ月の赤ちゃん!!すごいわ~

Joe君なんて赤ちゃん赤ちゃんしてましたよ・・・

今も頭はまだまだ赤ちゃんですが



ドットも小春ちゃんと一緒!カーテンとサッシの間で日向ぼっこしていますよ
返信する
Unknown (ウメ母)
2006-10-30 14:41:13
北海道なのに1泊じゃ逆に罪な気が。。。笑

うちは北海道に親戚多いから、いつかゆっくり行きたいなぁ~♪(私は3歳から行ってない・・)

父さんの送ってくる写真楽しみだね(笑)
返信する
札幌 (チャベスママ)
2006-10-30 17:38:50
パパさんご旅行なんですね~

札幌とは良いですね~ 美味しいものがワンサカですね!

私も子供ができるまでは、毎年のように北海道に旅行で行ってました。

冬の北海道は大好きです!

またパパさんのお話を楽しみに待ってますね~
返信する
札幌 いいなぁ~♪ (ばミママ)
2006-10-30 19:05:29
札幌旅行いいですね~♪

社員旅行だと今頃宴会中?



私も行きたいです。

ばミパパは、社員旅行で北海道へは行った事があるそうですが私は行った事がないんです。



パパさんのお土産話楽しみにしていますね。



ばミパパは、一度「船場の有名なインデアンカレー食べてます!」って画面いっぱいのカレー写真送ってくれました最初何かわからずびっくりでしたよ。



今回は、どんな写真が届くか楽しみですね。
返信する
Unknown (ハレはは)
2006-10-30 19:08:01
この間、甥っ子が修学旅行に行って来て

入れ替わりで、義理の姉が社員旅行で1泊

なんか北海道ばやり??

返信する
Unknown (ALICE)
2006-10-30 22:30:45
父さんの北海道旅行はお土産が楽しみですね~

毛ガニさんとか、オルゴールとか♪

大学時代に北海道行行きの飛行機の始発に乗ったとき機内食で「桜がゆ」をいただきましたよ。

桜の花の塩漬けが散らしてあるおかゆで、美味しかったな~

今も出るなら乗りたいな~(^^;)



この歌!今も歌えるぞ~(これって自慢になる?歳が・・・(^^;))

「ジャネット・リン」思い出すな~

今思うとおばさんっぽいし、

今の浅田真央の方が、断然上手なんだけど、

凄い人気だったよね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。