11月16日の多摩川(羽田)のハゼ釣り そして ハゼの焼き干し作り

2012-11-19 | 多摩川の遊び&釣り(海&川)

 

 

今日は16日のハゼ釣りのお話を



早くUPしませんと 父さんの楽しみなので


11月16日(金) 



この日は ハゼ釣りに行くとはりきっていた父さん


でも少し寝坊



母さんも起きましたが 体調不良


ささっと 食べ物と珈琲出して  



 





父さんは準備をし

 

 





釣りに行きました 


5時30分


外は



この日は 羽田へ


寒い中 チャリで 羽田へ

 

母さんは7時まで    起きたら わんこパン作り そして 夕方買い物 の日でした


父さんからは メールが来ましたよ

 

 

 8時11分

未だに 1匹だけ

しかし エサをかえて仕掛けをいれたら 浮きが ゆっくり

アタリがあり あわせを入れると ドン と 動かず 根がかりと思ったら 

沖にゆっくり動き出したので 魚だと思い あげようとしたのだけれど

引きが重く強く なかなか 上がってこない

やっと足もとまで引き寄せたら 40センチ位のクロダイでした

タモがないので 手をエラに入れてとろうとしたらばれちゃった

残念 

でも スレじゃなく ちゃんとエサを食ってたよ

ハゼは 今日 持ってかえれないとおもいます


でも もう少し 頑張ってみます

 

 

高級竿ではないですが マ~マ~ 良い竿だったので 黒鯛も足もとまで引き寄せられたのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 サイズも良いですね~

 

 

 

 羽田国際線です

 

 

 

 

 

 

 

 8時42分

やっと2匹目だよ

 

 

 



この頃は もう少しやって帰ろうかな~ な 気分だったようです



 

 9時51分


ぼちぼち 釣れてきました

持ち帰りできそうです

 

  これはでっかい

 

 

 

 13時9分


帰ります

29匹でした

 

楽しかった

 

 

 

14時過ぎに帰ってきました



そして母さんはパン作り

こちらも 終わり

梱包し 16時過ぎに クロニャンへ


その足で 日吉へ


本宅から頼まれましたストーブ買って 晩御飯のお刺身を買って 18時過ぎに帰宅



夜は手巻き寿司


健康診断も 無事再検なし


思いっきり食べましょう~  (飲みましょうは すでに 飲んでいますので

 

 

お寿司なので 久しぶりに 日本酒


なんでもOKな父さん


日本酒も結構冷蔵庫に眠っていますが 健康診断おわるまでは少し控えていました

 





父さんの大好きな酒蔵    栃木県  島崎酒造さん  


この前の那須旅行の帰りに 洞窟見学に行きましたところ 



島崎酒造さんの 東力士 と言うお酒を普段飲んでいました(ラゾーナの さんわ で売っています)


菊水ふなぐち に似た感じで 好きみたい



この どすこい は初めて飲みましたが


やっぱり 美味しい~ って  大喜び!


そうそう こちらの 酒粕も 綺麗で 美味しですよ~

 








手巻き寿司と 日吉東急に出店していた

前日の学大で横目で見て通り過ぎた


もり山 の から揚げ



こちらも買ってきましたので







父さん 久しぶりに 手巻きをたらふく食べて  日本酒飲んで   満足でした 

 

お腹いっぱいで  母さんは 少し体調もまだ悪く

・・・


でも やらないとね



と言う事で ハゼ  

 

 

 

 

29匹と数は少ないですが  サイズが 良い 



もうハゼも深場へ移動する季節なので  そろそろ終わり



でも サイズは良いですね~


 

 



父さんにも手伝ってもらいました



父さんは お腹をさいて エラとお腹を出して 


本当は先に鱗とって なのですが

母さん少し休みたくて

 




なんたって 小さいでしょう~



チマチマ作業

 

 



大きな手での作業は大変


エラと内臓は


止血鉗子で



釣りを始めたころ ピンセットを使っていましたが  仕事で使う止血鉗子が便利そう~ と思い

止血鉗子を1本 釣り用に


本当に便利!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卵を持っていました





止血鉗子  釣道具としても釣具屋で買えますが

それは だめ~~

太かったり 弱かったり  錆びそう


お医者さんの使う 止血鉗子を買う事をお勧めします


先の太さも選べるし 錆びないし  強い

 

 

 

 

中身を出してもらったら  母さん



鱗を取って  お腹を掃除して

 

 

 

 

片栗粉で洗って



綺麗になりました 

 

 

 

 

 

 

一番でっかいのは 海で釣るハゼサイズでした


多摩川と言っても 羽田になると ほぼ 海ですからね





そして ハゼの水気を切って



本当は 串にさし 炭火で焼いて  寒風干し


が 正統派  なんですが~


もう夜   七輪 も 炭 もありますが

今から~ は無理


オーブンで焼くことにしました


ガス台のグリルで焼けばいいのでしょうが どうも ガス台のグリル

網に魚がくっついて嫌いです



 


表を焼いて  ひっくり返して もう少し

 





 

焼けたら  乾燥機で  乾燥

 

 

 

 

   


翌日のお昼に完成しました




カピカピに乾燥させ  保存


この辺のかたは お正月のお節用に 甘露煮 にするみたいです


我が家は お雑煮のお出しを取ってみようと


2010年?だったか?

松島に父さん旅行に行ったとき あのあたりで有名なのが

ハゼの焼き干し


買ってきて! と言いましたが 忘れて

高いんですよ~~

10匹くらいで 4000円弱



上品なお出しが取れるそうです

 

 こちらで販売しています

 

 

 

 

 

 

 

なんか 干からびた トカゲみたいな気も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父さん 1匹 炙って



淡白で いくらでも食べられる~  って  喜んでいました


 

これで   もう今年は終わりにしようと思っていたハゼ釣り



もう一度 行こうかな~  と  思い始めているみたいですよ

 

 

 

焼き干しで作ったお雑煮の写真を

 

 

 

 

作った時の記事は  ここ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣り初心者🔰)
2023-10-16 23:32:37
はじめまして。
いきなりですが、お願いがあります。
ハゼ釣りの道具と仕掛け教えてください🙏🏻
仕掛け (釣り初心者さんへ)
2023-10-23 09:52:55
仕掛けは 2017年9月11日の私のブログを見ていただくと 写真に何となくわかる写真があります。
渓流竿に糸付けて ゴム管通しポンポン浮き おもりの小さいの より戻しをつけ 針はスレ針をつけています。その時の状況で ガン玉つけます。 餌は青イソメを使いますが 海老のむき身 スルメ そんなのでも釣れますよ。 今は ワームもあるかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。