7月7日は梅干しの会2回目開催

2024-07-09 | ようこそ

  暑い

 

 

今日は父さん脳の検査の日

 

早く飲みたいから 一番の予約を取ったらしい

 

8時半~ 15分前に来るように

 

ちょっと離れたところにあるMRIだけの病院

 

7時半に家を出るって

 

5時に起きる!と言ってたけど

 

おそらく 4時ちょいに起きた父さん

 

その音で 母さんも目が覚めちゃって

 

長い時間お布団の中でごろごろしてたら 4時45分の男の出勤の音が

 

45分か~~

 

起きることに

 

眠い

 

そして 今日から普通にご飯をモリモリ食べて 呑んでができる父さん

 

朝ごはんに期待してた

 

朝ごはんは スープが残っているから リゾット

 

6時前からリゾット作り

 

 

 

 

 

 

 

スープを取った後のお野菜がもったいないから トマトと煮て1品に

 

 

美味しい朝ごはんでした

 

父さん送り出し  先ずはシャワーを浴び

 

シャキッと

 

そうしないと 疲れが取れないし やる気が起きません

 

そして 母さんはケーキの仕上げと明日の試食分のケーキ作り

 

先に 試食分 とおもったら 薄力粉が無かった

 

クロニャン来るから家から出られない

 

ワンコさんケーキの仕上げを先にすることに

 

これが終わったら  もう父さんから帰るコール

 

MRIすぐ終わったって

 

帰りに 成城石井で 発酵バターの買い物を頼んでたの

 

 

1個あった! って お知らせの電話

 

 

よかった~  これなかったら 買い物行くお店が変わってくるからね

 

 

父さんが帰る少し前に クロニャンも到着

 

父さんの帰宅をまち  買い物へ

 

今日は重いものばかり 大きな段ボール3箱になった

 

金額も 

 

あまり深く考えずに材料買っていたけど

 

ここ数年の値上げ

 

色々な事を計算し直さないと~ って 

 

一昨日の生徒さんたちに 1か月の水道代の金額を聞いて さらに思った

 

家って 水道代が一般の家庭より高いってことを知った

 

そろそろいろんなことを見直さないとダメなんだね

 

 

買い物から帰り 今度は 子供部屋おばさんとのやり取り

 

 

また 頭にくることばかりだった

 

母さん 身が持ちません

 

子供部屋おばさん もうお腹いっぱいです  母さん

 

でも仕方がない事なので 結局 色々やってあげることに

 

調剤薬局に行ったり

 

な午後でした

 

今日は子ども部屋おばさん デイサービスの日

 

こっちからのメール見ないくせに

 

今日は遊びに行ってきま~す  と ふざけたメールを送ってきた

 

いい気なもんだ

 

本人 楽しい 楽しい 良い人ばかりで良かった と言ってるくせに

 

ご近所の 唯一の友達  には 電話で

 

そんなに楽しいわけでもないけど ま~ 家にいてもね~

 

って 電話で言ってた 

 

 

そう言う カッコつけるようなバカなことはする人です

 

見栄っ張りだし 嘘が多い

 

ばあちゃんも 困っていたことが沢山あって

 

今日父さんにその話をしていました

 

 

そして晩御飯前に 明日の試食のケーキを焼いて

 

晩御飯の支度

子ども部屋おばさんには18時に来るようにメールしていましたが

 

18時12分に

今夜は食べるものあがるから良いです って  

 

こっちからのメールは 嫌な事のあとだから 見なかったと思います

 

都合が悪いと 平気で知らんぷりするのも 昔から

謝るという事はあまりしない人です

 

しらばっくれる

 

ばあちゃんも かなり呆れていました

 

 

父さんも もう 困ったね~ しか言わない 

 

人生100歳

 

十数年か~

 

母さんも とんでもない歳になっちゃうぞ  

 

子ども部屋おばさんには 困ったことが沢山あります

 

困った話はここまで

 

 

そうそう 今日は赤紫蘇第3弾が届きました

 

明日頑張らないとね

 

とにかく 7月は忙しい 母さんです

 

では 今日は 7日 梅干しの会の後のお話

 

この日 暑すぎた1日

 

梅の会2回目は10時半~

 

2名 道が空いていたので10時ちょっとに到着

 

本当は 樽から出すところからのスタートだけど

 

前日の夜 寝る前に 母さん頑張ってやりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい梅です!

 

紀州南高梅 本物です  4Lサイズ

 

ネットとか 良いお店だと キロ3000前後かな~

 

頑張って もう少し安いお店を見つけて予約をしました

 

いつも買っているお店からの購入は今年は出来ませんでした

 

春ちゃんのお友達からだいぶ前にお話が合って

そちらで いつもの梅を使う事に

いつもはいくらでも購入できるのに 今年は一人20キロ と制限 

 

大不作の梅干しでしたね  今年は

 

10時半には皆さんそろいましたので いよいよ

 

チマチマチマチマチマチマ作業スタートです!

 

 

 

 

人数いても 結構かかった ちまちま作業でした

 

写真のバケツ 山もり4つあった赤紫蘇も

 

 

 

塩もみすると少しになっちゃいます

 

 

 

 

 

 

1人何グラムか計算出して

 

 

持ってきた入れ物に仕込んで持ち帰りなんですが

 

梅がでかいのと 少し増量サービスしたので

 

容器に入らない人がいました(昨年と同じ入れ物に)

 

ま~ なんとか無事にすんで

 

サービスランチ 梅ランチです

 

 

 

 

本当はね お蕎麦を打って って 思っていたのに

 

忙しすぎて 出来なかったの

 

甘い物のあんこも 今回は市販のあんこ

 

 

皆さんが帰られたあと 我が家も甘いもの食べましたが

 

市販のあんこは  やっぱり美味しくなかったです

 

良いお店で買ったのにな~~

 

 

富澤で買えばよかったね  その方がまだ美味しかったかもしれません

 

 

2024年 今年は 梅探しに苦労しましたが

 

無事に漬けることができました

 

 

後は お日様にあてて

 

 

美味しく仕上げてくださいね

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。