今年はカラスが激しい

2024-06-30 | 家庭菜園

 

 

今日は早起き父さんの日

 

父さん 目覚ましの音が小さくて

父さん自身も 直ぐに起きない

 

なんで 音小さくしたのかな?

 

10分後に母さんの目覚ましが鳴るから寝坊はしないけど

 

そして 何で10分も時計進めてるのか? 父さん

 

なので いつも3時台の起床の早起き父さんの日です

 

 

父さん送り出し 今日は畑のニラがあるから 水餃子の日

 

ですが 行きたいところが出来ちゃって

 

悩んだ昨夜

 

やっぱり午前中ちょっと行ってきました

 

そのことは後程

 

 

では今日は残念な胡瓜のお話を

 

今年はとにかくカラスの動きが激しい この界隈

 

駅前も 鳥のだらけで

 

父さんに話したら

 

あれ 烏だよ!

 

朝 ゴミをあさって すごいんだよ 烏が!  って

 

あんなに駅前 鳥ので白くなるなんて今までなかった気がする

 

そして 母さん家の周りも 今年はカラスが凄くて

 

何羽だろう??  10羽近く ぐるぐる 大声出して いつも飛んでるの

 

近くに 小さな森みたいなのがあるからかな??

 

とにかく 今年は 烏の数はすごくてびっくりしているんだけど

 

 

で 昨日の朝

 

 

 

 

胡瓜が数本大きくなっているから

 

 

 

 

 

 

手の届く2本収穫

 

 

あと1本は

 

 

 

 

 

 

 

届かないから 父さんが帰ってきたらとってもらいましょう~

 

 

そして 午後

 

 

カーテン開けるとリビングが温室になるから

 

カーテンは閉め切っている我が家

 

 

カタカタ音がする

 

音の犯人はわかってるの

 

だって いつもそこで何かをしているから

 

庭の扉の横に 屋根がついていて 

 

そこが 数年前から 烏の休憩場所になっているらしく

 

何羽もそこで何かをしているのを目にしてた

 

 

烏って でっかい

 

 

またあそこで何かやってるんだな~ 

 

 

それにしてもうるさいから カーテン開けてみたら

 

2羽 そこで何かをしてて

 

 

1羽が母さんに気が付き 飛んで行ったの

 

もう1羽も 直ぐに飛んで行ったけど 口に何かを加えてた

 

何かを食べていたんだね

 

 

烏が居なくなって

 

しばらくして もう1度 何気なく庭を見て 

 

 

え~~~

 

胡瓜が半分ないじゃない~~

 

 

あの 父さんにとってもらう胡瓜の半分が無くて 汁がしたたり落ちているじゃないの!!

 

 

烏だな~~~

 

 

 

 

父さんが帰ってきたら 取ってもらう事に

 

 

そして また少しして 庭をみたら

 

 

 

 

 

胡瓜が消えていました 

 

 

どこかにとまって胡瓜をとった様子は見当たらない

 

だって 烏位の鳥がネットとか棒にとまったら 絶対にたわんでしまうでしょ

 

どうやって取ったのか??

 

烏は頭が良いからね

 

 

で アレくらい太くなった胡瓜の軸って そう簡単に取れないし

 

 

烏 すごすぎる!!

 

 

帰ってきた父さんに そのこと話したら

 

 

頭が良いから 棒で追い払ったりしちゃだめだよ!

仕返しされるから!!

 

って

 

 

あと これからまた胡瓜が生るから

 

対策を考えないといけないね

 

あそこには美味しい胡瓜があるよ! って

この界隈の烏には情報が広まってるから

 

 

20数年住んでいるけど 家の胡瓜をやられたのは初めて

 

今年はとにかくカラスの数も 動きも すごくてびっくりしています

 

 

何か起こるのかな? 日本に 地球に

 

って 考えちゃいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。