2023年6月7日~13日ベトナム旅行 ニンビンへ その5 晩御飯は ニンビン名物料理 ヤギ / 首のMRI検査の事

2024-06-29 | ベトナム旅行

 

今日は少し早いサラリーマンタイム出勤になった父さん

 

人が足りなくて 調整が大変らしい

この前の長野旅行の時も 何回か会社から

 

もっとお給料上げて 辞めないようにすればいいのにね

 

ここ最近になって 辞める人が増えてきらたしい

 

でも 辞めたらどうしてるんだろう? 皆さん

 

他は もっと良くないと思うけど

 

元後輩の 同業の公務員の方たちは 辞める人は少ないみたい

 

そりゃそうだよね

 

とにかく 

もっと社員を大事にして ここを辞めたくない! って 思えるようにすればいいのにね

 

それが一番の方法

 

当たり前だけど

 

 

色々書いたけど

 

今日の父さんの仕事は

 

もともとのシフトと全く違う時間に変わりました

 

母さんは 貴重な家にいる日

 

本当は 今日 病院あっちこっちだったけど(自分の)

 

昨日は大雨 絶対に お年寄りは来ないはず! 

 

頑張って 大雨の中 病院済ませました

 

そして書いておきましょう 子供部屋おばさんの事

 

昨日は首のMRIを撮りに

 

送り迎えがあるから助かった

 

お昼過ぎに撮り終え

 

子供部屋おばさんは 車で

 

母さんは用事があるので 蒲田駅界隈を

 

家に帰ったのが 13時半

 

結構強く振ってるし 頑張っていこう!  

 

いつもの整形へ

 

さすがに おじいちゃんおばあちゃんは0 だけど

20分前なのに 3人並んでいました

 

昨日は月に1度の診察 と 子供部屋おばさんのMRIの結果を見せに

 

子供部屋おばさんの画像を見て

頸椎ヘルニア が 結構ひどいって

 

これだな! 痺れは という話

 

でもね MRI撮った病院と 先生が見て判断した 首の骨の番号が違ってて

 

先生が これ 間違ってるよ! って

 

首の骨の数え方が間違っているって

 

そんな初歩的なミスもあるのね 

Mか~ って 先生は病院の名前を口にしたけど

あまり良くないのかな?

 

ま~ 違ってても とにかく 首の骨が 『 位 ズレてて神経を圧迫してるって

 

もう1か所圧迫しているところがあって

 

取りあえず薬で痺れを軽減

 

治すとしたら 手術 になるそうだ

 

首の手術って やって良かった~  って 話 聞いた事ないよね

 

もう85歳だし また入院したら 脳がますますおかしくなるし

 

週に1日 大学から専門の教授が来ているので(侍ジャパンのドクターだった先生)

その先生に一度見てもらうと良いですよ という事で帰ってきました

 

ついでに母さんも診てもらい いつものリハビリして

 

15時ちょい前

 

もう1軒行っちゃおう!

 

喘息のかかりつけの病院へ

 

大雨だし 少ないだろう~ と思ったら

 

4人位いました

 

でも 少ない方

 

まだおさまっていないから お薬もらい

 

 

 

洋服がビショビショ

 

でも 昨日のうちに全部済ませ 本当に良かったです!

 

今日行ったら 大行列 激混みだったと思うよ

 

おじいちゃん おばあちゃん 早い人だと 1時間くらい前から 並んでいます

 

 

では もう10日も過ぎてる

 

ニンビン話を今日は書きます

 

 

ハノイからバスに乗り ニンビン近くのホテルへ

 

そこそこ良いホテル

 

母さんたちはシャワー浴びて 少しゆっくりしたけど

 

カフェに行ったり パワーのある皆さんは ・・・・・・

 

すごいね!  ほとんどの方が 母さんより年上です

 

 

一休みし  晩御飯会場へ移動しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中 広場があり

 

お寺さんか何かみたいです

 

 

 

 

少し山の方へ

 

 

寂れた景色ですが あるところから 飲食店が並ぶ一角に

 

お店到着

 

 

この山には ヤギが生息していて

 

ヤギ料理が名物なんだそうです

 

そして そのヤギさんが食べる草が

 

毒のある草で

 

その毒を食べた焼の肉を食べると身体に良いと言われていて

 

名物なんだそうですよ

 

 

 

ヤギ料理のお店が結構あって

 

 

 

 

看板犬がお出迎え

 

 

只今 子育て中です

 

 

近寄ってくれるけど 手を出すと 歯をむき出してきます

 

もちろん撫ぜませんよ 注射していないだろうし

 

 

父さんはビールを

 

 

 

母さんは水で充分

 

他のマダムたちは 結構飲む

 

 

 

では ヤギ料理

 

 

 

日本では見かけない 香草が沢山出てきます

 

パクチーなんか 出てこない方よ

 

ベトナムって いつ行ってもね

 

上の写真の手前のお皿の 実は

 

無花果 このあたりでとれる無花果で 有名みたい

 

 

おこげ も名物だそうです

 

パリパリのごはんの板みたいなのを割って 汁につけて食べます

 

 

 

 

そして ヤギ肉  と みそダレ   ピーナッツ入ってたかどうか?忘れました

 

 

焼いたヤギ

 

 

 

食べたことのない この辺でとれる 香草に包んで食べます

 

 

必ず出てくる 空心菜の炒め物

 

 

本当によく食べます   どこに行っても出てくる

 

 

 

お店の人が食べ方を説明

 

 

 

 

 

 

 

作ってくれたりもしました

 

 

 

ヤギ肉を満喫

 

 

ベトナムの地方料理 

 

有名店 ホテルのレストラン に行くと

 

日本人がイメージするベトナム料理が出てくるけど

 

現地の人が行くお店 に行くと

ちょっとそれとは違うお料理がほとんどです

 

ヤギ  ヤギミルクが嫌いな母さん

 

でも 癖もなく 美味しく頂けました

 

父さんも喜んでたよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。