春 なんか感じ取った?/ 父さん食べられるか??

2007-04-30 | 食べ物


天気予報では初夏の陽気だって

今日 春ちゃんのお友達が遊びに来るんです

「遊びに行っても良いですか~」って嬉しいが届きました。

そのおもてなしの為 昨日はMENUを決め 
楽しい仕込をしました


でも 我が家に来ると何が出てくるのか??
その辺は好き嫌いがあると難しいかも



今日は 父さんが必ず文句をつける

ベトナムづくしに決定 


と言っても ナンプラーも臭いが弱い物にし
パクチー ミント もお好みで入れてもらう事にしました。


先ずは 生春巻きを仕込み




この頃

父さん 春は お昼寝




お昼寝と言っても 9時過ぎよ~


少ししたら
春ちゃんは外に出たいと





こうしてお外をじっと眺めていましたが


ヴ~ヴ~ 始まったので


ウンピ~ か ご飯??


しょうがないのでお外に出したら






日向ぼっこをしたかったみたい  

珍しいね~   春ちゃん

この後も 父さんは

母さんはご飯したく


春ちゃんいつもは側に誰かいないと呼びに来るのに
今日はこうしてひとりで日向ぼっこをしていました

10時過ぎて 
後10分 後3分 と起きるのを引き伸ばす
ふざけた事を言う父さんがやっと起きて




朝ご飯を食べさせ 4つくらい先先とやる事を指示して
頑張ってもらいました

だってそうしないとまた寝ちゃうから

庭を掃いたり 物を移動したり


春ちゃんは? と言うと

お腹が空いて母さんに付きまとい
ご飯をあげたけどなかなか食べなくて

「玉持ってこい!」で 




春ちゃん また一口食べて終了~


母さんがなんだかいつもと違うのを察知して




玄関ばかり見つめています

少ししたら


お友達がいらしたようです


春ちゃん嬉しくて嬉しくて飛び出しちゃうので
つながれました



玄関があいて




本日の ラッキーブルちゃんは



ダレでしょう~ 


この方でした








春ちゃんのご飯を

もっと美味しいとよかったのにね~


ご飯を食べたら 今度は春ちゃんの に入って




居心地をチェック

皆がそろいました


この続きは明日に


今日は あれだけ文句を言う父さんが
本日のMENUを全部てくれたので

お料理の紹介をします




手前は おこわ
向こうは 肉団子スープ
ヌクチャム
はす茶
青い器には 海老とひき肉のレモングラスの串焼き




そのほかは 生春巻き

パクチーとミントはお好みで

今日いらしたお友達は 父さん以外皆さん

パクチー好き

良かった~


お食事もすみ ワンコ達と川原に出ようと思いましたが
お外はまだまだ暑そう


帰ってきてからと思いましたが お茶の時間に





ベトナムコーヒー と チェー




コーヒーは 変わった飲み方をします

ちょうど名古屋の ひつまぶし 見たいかも

最初はそのまま飲んで全体をかき混ぜて飲んでお茶を注いで飲んで

手前の チェー には昨日練った餡子がは入っています

そうそう 
せっかくアーモンドローストして砕いて用意したのに
チェーに入れるの忘れました

カリカリ感が美味しいのに~


何時も 臭い臭いと騒ぐ父さんですが
今日は食べてくれました


でもね 

すごく美味しい~ ってわけじゃない・・・
やっぱり臭いはする!

だって

この天の邪鬼が~




 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり おいしそう~ (ボブオママ)
2007-05-01 11:50:10
パパさん・・・・いつも おいしいものばっかり
食べてるから 贅沢になってますね・・
ベトナム料理なんて、食べたことないです
こんな田舎には、そういうお店すら ないですもんww
我がまま言ってたら ダメダメ

春チャンは、少食なのね。
ボブオは、秒殺に 敵のようにフードを食べます
もうちょい、味わって食べれば?と思うくらいです
返信する
美味しそう~ (チャベスママ)
2007-05-01 14:45:01
匂いだけでも嗅ぎたい~!
私もベトナム料理に挑戦したくなりました!

ダイエット中の私にはきつ~い画像でした~!
返信する
おいしかったよ~ (ALICE)
2007-05-01 17:55:03
おせわになりました~
本当に美味しいお料理に、
やっぱり画像の撮れなかったALICE家です^^;
メイちゃんの証拠写真まで撮られていたとは・・・
犯人は言い逃れが出来ません。(笑)

返信する
美味しいよ~ (ボブオママさんへ)
2007-05-02 11:41:09
ベトナム料理美味しいよ~~
近くにないですか?
ボブオくんちは どのあたりにお住まいなんだろう??
とってもうちの近くにも蒲田に1軒あるだけかな~
タイ料理と違い そんなに辛くいないしお年寄りでも
OK
パクチー ミントも後から好き好きで入れられるし!

写真のおこわ料理美味しいです!
もし食べてみたかったら おこわ以外の材料を作って送ってあげますよ~
おこわは 普通に炊飯器で何も味付けないで もち米を炊くだけで 後は上に具をのせるだけなので
食べたくなったら声かけてね!

春 のんびり食べます!
犬じゃないかも・・
返信する
ダイエット (チャベスママさんへ)
2007-05-02 11:43:46
ダイエット中~なんですね~
我が家は 私はあきらめで
父さんは いま燃えています!

ベトナム料理 ほとんどのものに
葉っぱを沢山使うので いいな~ と思います。
ナンプラーも いつもと変えたら 父さん少しOKでした

ぜひぜひ 作って下さい
返信する
今日は (ALICEさんへ)
2007-05-02 11:47:57
今日は帰られる日でしたよね~
もう出られたのかな?

こちらこそ楽しい1日でした。
お天気も良すぎるくらい良くて

川原はやっぱり混んでいましたが
遊べてよかったです。
メイちゃん 大人しいお上品なお母さんですね~
なんか かわいいお母さんでした
お子達は立派で

いつでも遊びにいらしてくださいね~
ワン抜きでも ご飯を食べにでも
歓迎いたします
お気軽に お声をかけて下さいね

また後ほどメールします。
返信する
Unknown (ボブオママ)
2007-05-02 16:59:37
我が家は、田舎の岐阜県です

環境はいいけど、何もない
返信する
岐阜に (ボブオママさんへ)
2007-05-02 18:19:32
岐阜にお住まいなんですね~
それじゃ~ 春のお姉ちゃんと近いですね!
あとは muta さんもそのあたり? と もう一匹いましたよね~

岐阜 と言えば ナイフで有名!
我が家の父さん隠れナイフマニア

ガーバーサカイ とかお世話になっています

返信する
Unknown (ボブオママ)
2007-05-02 19:26:56
お姉ちゃんが いるんですねぇ~~!

mutaクンは、1度お会いしました
大人しくて 可愛い子でした。
バククンも側にいます・・・ボブオが怖がって鳴きますがw

ナイフ・・・・・・知りませんでした
返信する
おいしかった~~ (彩姫 姉)
2007-05-03 00:23:07
毎度毎度、料理の腕とレパートリーの広さに
凄いなあと思うばかりです。

生春巻は霧吹きで戻せばよいのですね
説明書き通りにペーパーではさんでおくと
くっついちゃって困っていて
最近はフライパンにお湯を入れてくぐらせてました。
作り方とかいつもとっても勉強になります

パクチー、盛り放題(笑)で嬉しかったし
チェーもベトナムコーヒーも変わってたけど
美味しかったで~~~~~す

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。