伸び伸び体操 / 楽しいおもてなし

2007-04-29 | 食べ物


とても良いお天気 

こんな日はお散歩日和ですね


先ずは春ちゃんの寝起きから


今朝はウンピ~とおちっと で飼い主が起こされ
父さんに後片付けを

昨夜は寝たのが遅かった飼い主は再び
春ちゃんも

間もなく母さんが起きて コーヒーを飲んでいたら
春ちゃんも起きました。

最近の春ちゃん

寝起きの儀式があります


その名は

のびのび 体操 


ず~っと同じ体勢で寝て足がしびれるのか? 痛いのか?

起きると先ずこのような体勢を数分間します




後ろ足を伸び伸びしています


そしてハウスから出てストーブ前で伸び伸び




これをやって やっと目が覚めます

その後はお外に出て 


母さんはその間に 
明日の料理のMENUの組み合わせを考えました


 そのメモです

1・先ずは何を作りたいか色々書き出し
2・組み合わせと 実際に作りきれるか・・・など色々考え最終MENUを決め
3・人数に対してどれ位作るか
4・買出しの材料を決め
5・前日仕込みはどこまで出来るか
6・当日はどう作り進めるか 
7・使う器を決め

大体こんな感じです。

これが楽しい時間なんです


楽しい事をしていると 春ちゃんは相手をしろと

今日は少し遊んで 後はほったらかし


春ちゃんやけに静か??・・・

見に行ったら



この体勢で じっと我慢していました




お部屋に入りたいんだね~

母さん忙しくてもう少しほったらかしにしていたら




なんとかここまでひとりで出来たんですが

またほったらかしにしていたら





やっぱり無理と思ったのか

諦めていました


お昼からポカポカ陽気

なんと母さんち1月の終わりから 久しぶりにお布団干しました

毎年GW辺りにならないとお布団干せません

やっとこの日が来ました



どうかな~??

父さん花粉症のほうは??


お布団を干せると気持ちが良いよね


午後は買い物に

蒲田駅前は 蒲田行進曲フェスタ




材料もそろい  


明日の仕込を少しだけしました


デザートに入れる餡子を作り




大好きな 大好きな パクチーきざんで



この香りに酔いしれました

幸せ


あすのMENU美味しくできると良いな






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいー! (ダッシュママ)
2007-04-29 21:29:34
これがおもてなしの極意なんですねぇ・・・。
しみじみ・・・。
主人の両親を家に招いたときも、似たような味のおかずや、同じ食材ばかりつかった料理が並んでしまったり、ヘンテコリンなおもてなしになってしまいます。
ま、素人だし、身内だから飾る必要ないか・・・・なんて思ってるのはいけませんよね。
しっかりしないと・・・・。
返信する
広島も快晴♪ (しど母)
2007-04-30 01:05:07
今日はホントいい天気
ウチも洗濯機フル稼動&お布団干ししました
休日にお天気がいいとすっごく特した気分です


春ちゃん・・・まさかその段差が上がれないってことはないですよね
母さんに甘えてるんですかね

蒲田行進曲フェスタなるものがあるんですか
平田満夫が「銀ちゃ~~ん」って言ってたセリフを思い出しました
返信する
すごいです! (kazutoyo 妻!)
2007-04-30 11:12:06
いつも、そんなふうに計画されてたのですね。
あらためて感激です。

料理計画。
頭の中にごちゃごちゃさせておかないで、きちんと書き出してみると・・・また新しい世界が広がりそうですね。

せめて、子どものパーティー?の時くらいは、こんな風に計画してみようかな。
料理からデザート・ケーキ、飲み物までフルコースで出てきたら、喜ぶでしょうね~。
忙しさにかまけて・・・と、言い訳ばかりしていてはいけませんね。
(多分、本気でやれば出来るはず!だと思うから。)
愛情かけて、やってみます!
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-04-30 12:14:58
パクチーのニオイに酔いしれた・・・
私も昨日はお布団を干しましたよ~
干した布団大好きです
春母さんちも干せるようになって良かったですねぇ
小春ちゃん起きる前に体操してエライねぇ~
ケガをしたら大変だからね
返信する
え?! (チャベスママ)
2007-04-30 16:16:21
小春ちゃん、その段差がダメなんでしょうか?
ソファーと一緒で甘えてるのかな?

チャベスも同じような伸びをしますよ~
寝てるときに痺れてるようです。
なので数分動きません。

ほんと人間みたいですよね~
返信する
 (ダッシュママさんへ)
2007-05-02 07:31:27
こうして 組み立ててやると楽なんです。
普段のご飯は適当に作ったりしますが
人数多かったり 作り方が頭に入っていなかったりするので あんちょこを作って・・
普通レシピは4~5人分ですが 人数多いときは単純に計算して倍作る? ってやるとなかなか良い味にならなかったり
その辺は自分の味覚を頼りにしないといけないんですよね~
使う調味料のメーカーに違いでも味が変わるしね

御主人様のご両親うれしかったとおもいますよ~
うちも父さんの両親 兄弟家族を年に数回呼びますが
両親は特に嬉しそうです
返信する
お布団干し (しど母さんへ)
2007-05-02 07:36:13
毎年毎年 花粉症の時期はお布団干せないし
窓も開けないし・・
洗濯物はしょうがないので 干しますが
それでも取り込んだ後は 鼻水とか出るらしく・・
やっとお布団を干せる季節になりました。
気持ちが良いです~

春ちゃん 普通はこれくらいの段差も上り下りしません
スイッチが入ったり 父さんに怒られて緊迫した時だけ自分で上り下りします(出入り)
一昨日も 出ちゃダメ! と言ったのに出ちゃって
父さんに「いけない」って 怖い声出されたら ひょこっと勢いつけて慌てて入りました
なんか変な犬です
返信する
食べ物だけは (kazutoyo 妻さまへ)
2007-05-02 07:41:53
お客様をもてなす時は こうして計画たてて作りますが 普段の生活の事は全然いい加減なんです
好きなこと って事もあるだろうし
食べ物やさんでバイトしていたときに 御弁当700食とかオーダーはいると やっぱりそこの奥さんはこうして MENUと手順の流れと 時間を計算して・・・
を組み立ててやっていたので そういったところで5~6年経験したのもあるかもしれません
日常の他の所もきちんと出来ていれば良いのにな~
と何時も反省です

ぜひぜひ お子達のお誕生会をしてあげて下さいね。
ママが お料理作って皆に御馳走するってことは
子供はママが自慢になるし 嬉しいみたいですよ
返信する
やっと (あっちゃんさんへ)
2007-05-02 07:44:19
やっと 窓も開けられるし お布団も干せるし
お布団干した後のあの太陽のにおい
大好きです!!
いいよね~
もう少しすると梅雨の時期
今が一番過しやすくて良い季節だね
春ちゃんの伸び伸び体操
結構長くやりますよ~
返信する
ダメ (チャベスママさんへ)
2007-05-02 07:47:39
この位も自分ではあがってきません
でも おととい父さんに出ちゃって怒られたら
はいってきて
出来るじゃないの!! と思いました
甘えているのかな??
ずるいのかな??
だんだん知恵がついてきたんだね~

そうそう チャベス君も春と似たことすると聞いたので もしかしたらお膝が・・・ってちょっと心配になりました。
この伸び伸び体操 面白いよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。