父さん意味ありげな返事

2007-04-26 | 食べ物


今日はとても良いお天気でした。


午前中~お出掛けでしたが 駅に向かう途中

「こんな日は 春とゆっくりお散歩できたら良いな~」

なんて お日様を見ながら思いました

無理な願いですが

それくらい良いお天気でした


用事もすみ 帰りは蒲田にあるアジアの食材店に買い物に

お店の前はよく素通りしていましたが 中に入ったのは初めて

ワクワクします





調味料も色々ありますが 生春巻きの皮の種類の豊富な事

何時も使うナンプラー(スーパーでよく見かけるメーカー)が家族から不評なので
別のメーカの物を買ってきました。

ついでに他の材料も・・



フーコック ?
このヌクマムはナンプラーより臭くない気がします。

上は ブンポーフエ

そしてハス茶


それから 
前から欲しかった ベトナムコーヒーいれ



母が言うには何処かの100円ショップで見かけたって

これは100円じゃないよ


欲しかった物を買いお家へ帰りました



既に頭の中では・・・  

今度お客様がいらしたときはベトナム料理を作ろう!

そんなことを考えていると  

父さんから

「どこ行ってたの?」から 上のことを話したら

「え~~  美味しいの~?」


やっぱり意味ありげな返事

ナンプラーとパクチーのイメージが抜けないようです


美味しいのに

でも いつかは食卓にフルコースで出しちゃうぞ


時計を見たらもう4時です

今夜も我が家で夕飯

夕飯準備もそろそろしないといけないし・・・

その前に こんなにお天気が良いので春ちゃんのお散歩に行く事にしました


そして 本宅にしたら


春ちゃん待ちくたびれてるって

またまたおばちゃんに手をかり



御近所散歩をしました

春ちゃんは近所を散歩すればもう充分のようです


この後本宅2名も来て 


本宅2名が帰った後は 父さんが帰るまでまだまだ時間があるので 月曜日 遊びに行く御友達に差し上げる為 ちりめん山椒を




甘辛く作りました。

もう少し煮詰めて後はオーブンで乾燥


昨年の6月に 1キロ買った丹波篠山産の朝倉山椒の実
1キロ+送料を入れると 12000円くらいしました。

あのチマチマ作業も物凄く大変で・・・

大変すぎて ばあちゃんからも苦情が


ボイルして真空パックにし冷凍保存してあるんですが
ぜんぜん手をつけれないでいます

まだこんなに



今年は買わなくて良さそうですね


父さんは帰りが遅いので 帰ってくるまでが母さんの自由時間

ちりめん山椒作ったり 明日のガス点検に備えてお風呂を掃除したり

有意義な時間を過しました



今夜我が家にお泊りの春ちゃんは





春ちゃんは本宅では就寝時間が 21時と決められているので

本宅に泊まった翌日 我が家に泊まると

21時になるとこうしてハウスに入ってもう寝ます

規則正しいです



明日は年に1度のガス&床暖点検日

偶然にも点検に来る人が 幼馴染だったんですよ

早く起きてお部屋掃除しないとね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ALICE)
2007-04-27 02:01:39
父さん、臭い系がだめなんですね~
我が家は良くベトナム料理のお店に行きますよ。
お嬢がタイに行って、ナンプラーにはまってきました。(笑)
焼きそばに入れても美味しいよ~ v^^
写真の蓮茶は我が家も愛飲してます。
先日は、和食の時に出してひんしゅくをかいましたけど^^;
生春巻き美味しいのにね~
返信する
うーん (ボブオママ)
2007-04-27 10:30:43
私には、意味不明な調味料です(笑)
一度、冷蔵庫の中を、見せてもらいたいくらい
興味津々です~~


最近、ボブオも22時をすぎると自分で 
ゲージに入るようになりました。
ちょっと 寂しいです
返信する
もうすぐ (チャベスママ)
2007-04-27 14:14:18
山椒の時季ですね~
出会ったのが山椒を通してでしたよね~
懐かしい~

それにしてもたくさん山椒があまってたんですね。
我が家はほとんどありません。
また大量に買ってチマチマ作業をしなくては・・・

ベトナムのお店、良いですね~
私も先日、青唐辛子が欲しくて欲しくて
いろんなスーパーに行ったのですが
ぜんぜん売ってなくて、何気に入ったスーパーに
売ってました~
青唐辛子ってめったに売ってないんですね~

ベトナム料理のフルコース楽しみです~
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-04-27 14:32:39
山椒の実1キロ
すごいですねぇ~
一度も調理したことないので未知の世界です
春母さんのブログを読むと勉強になります
返信する
山椒 (ドットママ)
2007-04-27 21:09:03
山椒 丹波篠山が有名なんですか~
関西にいながら 知りませんでしたお恥ずかしい・・・。
黒豆しか知らなくって

ベトナム料理フルコース♪
ご主人 すっかりハマっちゃうかもしれませんね

小春ちゃん9時就寝ですか!
ドットは夕方ご飯を食べて ナデナデタイムが終わるとそそくさとハウスで寝ちゃいます
いまでは起きている時間が貴重なドットです
返信する
ハス茶 (ALICEさんへ)
2007-04-27 23:43:54
ハス茶 なんかホッとします
現地に行くと 本当にハスの実が入って良いお茶があるんだそうで それを先日頂きましたが
これより柔らかい香りでした
ベトナム料理 美味しいですよね~
タイ料理は物凄く辛いので ちょっと食べるのに大変ですが ベトナム料理はその点食べやすくて好きです
うちの父さん インドもそうですが
香りが強いと
まったく食べないわけじゃないけど 食べる前と後にごちゃごちゃ言います

ハス茶 おいくらで買っていますか?
蒲田のお店は これ250円でした。
私は他所で600円で買いました
返信する
ボブオ君は (ボブオママさんへ)
2007-04-27 23:46:04
ボブオ君は22時の男なんですね~
春は21時
でも我が家の数日泊まるとめちゃくちゃに
我が家に何日か泊まって本宅に行くと 初日は遅くまで遊ぶそうで 母から怒られます

我が家の冷蔵庫・・・
何も入ってないよ~
返信する
このお店 (チャベスママさんへ)
2007-04-27 23:48:54
子のお店 ベトナム料理好きの方は殆ど方が知っているお店らしいです。
生のものはないですが 調味料なんかは他にないものがあったり。
それに安いかもね~
なにか必要なものがありましたら言って下さいね。
写真のいくつかは チャベツママさんに送ろうと思ってかってきた物です
そのうち送りますね。

山椒 あと1年でもつかいきれるかな?? 
返信する
山椒の実 (あっちゃんさんへ)
2007-04-27 23:52:01
山椒の実 1キロ
これを1つずつ摘むのは地獄なんです
8時間労働で数日かかるかもね~
指がおかしくなってくるし

山椒の実を使ったものは全てお高いでしょ~
実も高いけど 手間もかかるからね!
返信する
ナゼナゼタイム (ドットママさんへ)
2007-04-27 23:56:35
ナゼナゼタイムなんてあるんですね~
かわいいね~
春は我が家にいるときはほったらかしなので
本宅では もんだり 撫ぜたり 色々してもらってるのかな~
9時に寝かす前にも なんだかコングにムースを入れて舐めさせて ナイラボーンを噛み噛みさせて
そのままだって!
信じられないような生活を
本宅と我が家の このギャップ どう考えているのかしら?

丹波篠山には美味しい物が沢山
良いところなんでしょうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。