これ うるさいよ  青森の味 

2007-12-29 | 食べ物

 

今日は頑張って起きて 9時に春ちゃんと病院に行きました

明日の午前中でお休みに入る病院

後数日 ガーゼを当てていないといけないので
病院がお休みの間 母さんがやることになりました。

やり方を教わり材料ももらい 本宅へ

春ちゃんを預け 川崎に行きました。

買い物は 父さんのシャンプーと 
大掃除に買おうと決めていたケルヒャーを買いに。


買うもの買って大急ぎで


今日は父さんにお掃除

相変わらず説明書をよく読んで 一人で出来ない父さん

「ね~ね~ね~ね~」攻撃でした。


でも母さんはあまり相手にしないで 
黒豆作りと蕎麦つゆ作り開始




今回はさびた物がしっかり入ったので
真っ黒に仕上がりました。

でも 黒豆って 1/3以上は脱落 
最後まで生き残れないんです

特に丹波の豆は いつも大きな物を使うので 
戻した時点でかなり破けてしまい

その後 柔らかく煮ている間にもドンドン脱落~

もったいないほど少なくなります


本当は縁起物なので 破けてはいけないのですが
厳しくチェックすると もっとなくなるので

お家ではやや甘いチェックを

出来上がるまで3日ほどかかります。


蕎麦つゆ用のお出しを取ったり









父さんは母さんが行かないので諦めて
一人でお掃除開始


買ってきたケルヒャーで




これは高圧洗浄機  スチームじゃないほうです


父さん 小野リサのCDを何枚か買ってきてそれを聞きながら

お掃除~~

のつもりだったのですが


 

これ  とにかくすごい

音が物凄くうるさくって

外でやった時は近所迷惑になりそう


何やってるの?って 絶対思われそうなほどのすごい音

今まで使った家電の中で

一番うるさい家電かもしれません~

でも パワーは物凄くて よく落ちるのだあろうけど
そこまでじっくりやると 

近所迷惑

になりそうで・・・

ほどほどで父さんやめていました

パワーはすごくて楽みたいですよ


ひと段落した頃 本宅より


どうやら今晩食べる海産物が届いたらしく

母さん作りに行かないといけません


お正月中に食べればよいのに 今頃

大好きな青森県上北郡 陸奥横浜の寒なまこ~



美味しいのよ

1キロ

いつもより少ないです~

いつも食べられないばあちゃんの為に
今日は柔らかくなるように作りました。



歯のある母さん達にはものたりない~~



陸奥湾の天然ホタテ~

お刺身と


ホタテをお刺身にするときは
貝柱を縦に切る方が 何倍も美味しいそうですよ~


焼きホタテ



ホタテとナマコで夕ご飯

父さんは正月前から





次に出てきたのは

これも青森特産??

焼きうに

貝殻に乗せて焼いてあります






みっちり


母さんは半分もらって





ご飯に乗せて 

美味しかった


もうお正月は お茶漬けでもいいです



旅の続きを書きたいのですが

もう眠い

明日も忙しいのでもう寝ることにします


春ちゃんは今夜も我家にお泊りです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-12-30 09:09:06
正月前から すっごい豪華ですねぇ~
ウニの美しいこと
やっぱり小春家の食卓は羨ましいです
返信する
旨そ~~~~ (くま先生)
2007-12-30 11:31:59
ホタテの天然物は甘くって美味しいですよね~~
ナマコもてんこ盛り、正月の準備が整いつつありますね~~~~~。
焼きうには迫力ありますね~~~こいつは食べた事無いです。何ともうっとりする美しさですな~~~

我が家は最近あまりお正月準備やら無くなってきちゃいました。この田舎でも正月からスーパーが開いていますからね~~~。ちょっと寂しい感じがします。
返信する
OLですか~(涙) (smart)
2007-12-30 19:08:20
今、やっとこ帰って来、コメントの返事を観ればそんな、ご無体な

餅つきのエピソードをメール(写真付き)でお送りしますので、何か別の美味い方法を考えて下さ~れい

返信する
お正月は (あっちゃんさんへ)
2007-12-30 21:30:44
お正月中は 静かに質素に暮らします

後20数時間ですね~

明日はまた早起きの日 その後はお蕎麦を打って暮らします

あっちゃんさんちは どんなお正月なのかな
返信する
焼きうに (くま先生様へ)
2007-12-30 21:35:59
焼きうに~
これも好き好きがありそうです~

ホタテ 今回のは物凄く甘くて

最高でした~~

年明けの 私と主人の両家集まっての新年会でまたホタテ三昧です!
そのため 今回は少なめに注文

陸奥湾の野辺地あたりのホタテは美味しいですよ~
ナマコも最高!!

我家もお正月の為の買出しはなし!
特に主人は仕事ですのでいつもの生活ですし。

でもお店は買出しの人ですごいです~
返信する
エピソード (smartさんへ)
2007-12-30 21:37:29
エピソード・・・

何か面白いことが・・・あったのでしょうか??

楽しみです!

そういえば フィガロ君のトイレ問題
その後どうでしょうか?
ふと思い出しました~

今年もあと少しですね~
元旦は自家製のお持ちでお雑煮でしょうか
我家は今年は何風~のお雑煮にしようか??
迷います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。