実は春ちゃんストレスだったの/手打ち蕎麦のゆで方貼り付けますね♪

2007-12-30 | 日常


 



年越し蕎麦の為に  手打ち蕎麦の茹で方を貼り付けておきますので
手打ちを31日召し上がる方は 参考にしてくださいませ

上手に茹でて 美味しく食べてね!


 クリック  
茹で方



*温かいお蕎麦の時は  

①蕎麦を同じように茹で最後氷水で〆る。 
②どんぶりに熱い汁をいれ
③今度は沸いている湯に蕎麦をくぐらせ 湯をしっかり切り②のどんぶりに入れる。
ゆっくりやると伸びてしまうので 手早くね

薬味を乗せて

 




父さんお休み最終日

有休と公休と
泊まり後で 4日間お休みでした。

明日からまたお仕事

お正月中も

今日の我家は お風呂場のお掃除の日

日ごろ綺麗にしていなかったので かなりひどい状態

お風呂場には窓が無いのでカビやすくて

お風呂掃除にはカビキラ~ですが 

先日ジェル状の 目地部分に良いと言うカビキラーみたいなのを見つけ
買ってみたところ

これまた良い~~


チュウブに入っていて  チュ~ ってカビの部分に搾り出すので
噴射式のと違い 飛び散らないし しっかり付いて

本当によかったです

お勧めです


父さん母さんが働いている最中

春さんは  ひたすら

ご飯も食べない  トイレにも行かない 

元気がぜんぜん無くて 


たまに 恨めしそうにお外を眺めるだけ




春ちゃんのお座りは ブルテリア特有

中に浮く姿

普通の犬のように腰を下ろせないので宙に浮くのですが
そのため 支えで尻尾も使います。

3点支持




ブルテリアって カンガルーのようです。


元気のない春ちゃん

とにかく静かでした。


お風呂も綺麗になり

母さんは蕎麦うち開始

ほんの少しだけ打ちました。






蕎麦が打ちあがって 父さん試食

あんなに元気のなかった春ちゃんも お蕎麦だけは

蕎麦を食べ 再び静かに


夕方になり春ちゃんがなにやら ムシャムシャ

と思ったら ほどけてきた包帯を引っ張り始め

ボロボロしているので取ってあげたら


なんと  

包帯取ったとたんに 別犬に
変身

朝から食べていないので お腹がすいて

玉を持ってキッチンに現れオメメキラキラしたり

嬉しいとよじ登ってきたり

とにかく元気はつらつ~~~


今までが嘘のよう
今までが嘘のよう

ご飯が食べたくて 食べたくて


珍しくよく食べる春ちゃん






綺麗に食べました!

この後も  何かくれ~


春ちゃん 包帯のせいで元気が無かったのですね


傷から汁が出なくなったら取ってもいいと言われています。

そんなにジトジトしていませんし もうそろそろ包帯はいいかな~


明日は今年最後の1日

蕎麦を打って終わりの1日になりそうです。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨカッタですね (smart)
2007-12-30 20:15:46
OL風女性でも良いかな 

春ちゃん、元気になってヨカッタね 
ヤッパリ何だかんだ云っても、ブリーは元気が一番!!

餅つきのエピソード 後で送ります。
お楽しみに

今年は、初めてのブログ投稿という楽しい年でした。今年もあとわずかになりましたね。
良いお年を、お迎えください。

PS: こはるパン来年も頂きにアガリマス。
返信する
ありがとうございます★ (ダッシュママ)
2007-12-31 18:45:37
おそばありがとうございました☆
いまから深夜のそば茹で失敗しないように準備万端でがんばります♪
改めて、茹で方マニュアル拝見しましたらやっぱり毎度の事ながら「思っていたより短い茹で時間」ですね!!了解です。失敗したら全てが台無し。
頑張らなくっちゃ~~☆
ひさしぶりに春ちゃんにもお会いできて嬉しかったですっ。
父さんはお正月お仕事だったんですね・・・。あぁ~。残念です。
良いお正月をお過ごしください☆
返信する
Unknown (招き猫みかん)
2007-12-31 19:12:02
春ちゃんも一足早く年越し蕎麦の試食だったんですね~
お蕎麦の茹で方3回読みました!
夫のお蕎麦パ~~にしちゃわないように(笑)

今年ももう数時間ですが
思い出深い一年になりました
ブログを通して繋がった沢山の温かい絆
母様や皆様に感謝の気持ちでいっぱいです

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします

よい新年をお迎えくださいませ


返信する
良いお年を (yumi)
2007-12-31 20:05:29
蕎麦打ち、今年は断念しました。
せっかく茹で方マニュアルも熟読したのですが・・・
来年の年末こそ・・・とは言わず、その前に何度か練習してのぞみます
今年も一年お世話になりました。
ご近所のご縁でお知り合いになれてよかったです。
また来年もよろしくお願いします。小春亭も頑張ってくださいね。
どうぞ良いお年をお迎えください
返信する
ありがとうございました (かよこ)
2007-12-31 21:38:22
色々なことがありましたが、春ちゃんもほんわかした雰囲気に癒されました。
お料理もこっそり作ってみたりして、とっても参考になりました。

来年も楽しいブログを楽しみにしています。

どうぞ 良いお年をお迎えください
返信する
ありがとぉ☆ (ゴンりんママ)
2007-12-31 22:03:26
わたしもかよこさん☆↑と。同様~癒されました!!
そして~お会い出来て♪
とても。。なま春ちゃんが素敵でしたぁ~~
母さんはとてもわたし達、ドジ親子を優しくお付き合いして頂き
渋谷駅まで連れて行って下さり。。感激でしタ
本当にこの1年間~楽しませて頂きありがとう。
来年も田舎もんの無知なゴンりんママですが。。
ヨロシクお願いします~
返信する
エピソード (smartさんへ)
2008-01-03 11:05:13
エピソード有難うございます。

ご近所さんにお友達がいてよかったですね~
スタンダード 何キロぐらいなんでしょうか?
私の知るスタンダードは春よりほんのちょっと大きいくらいです。
春が小さい頃 有名な優しいスタンダードのおじいちゃんが近所にいましたが 確か27キロだったかな~

会えるのを楽しみにしています!
返信する
バカの一つ覚え (ダッシュママさんへ)
2008-01-03 11:06:39
バカの一つ覚えのようで
お恥ずかしいです~

一日に大量に打つことはめったに無いので 良い練習なんですよ~
上手に茹でれたかな?
返信する
お世話になりました (招き猫みかんさんへ)
2008-01-03 11:08:37
昨年はお世話になりました。
お嬢様が こちらのほうにいらっしゃるのですよね~
こちらにお越しの才は ぜひお嬢様と遊びにいらしてくださいね!

お蕎麦 上手く茹でれましたか?
せっかく上手に出来ても 茹でて大失敗~
があるので・・・
返信する
是非是非 (yumiさんへ)
2008-01-03 11:10:10
お世話になりました。
クルト君のブログのおかげで 楽しいところを教えてもらいました。

お蕎麦 200gですと お菓子の麺棒で 少しのスペースで出来ますので是非是非打ってみてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。