森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ニュウナイスズメ

2018-10-17 | 野山の鳥

10/14 午後になると空が曇り始めたのですが、気になっていたニュウナイスズメに会いに行って来ました。

少し遠かったのですが、地面とススキを行き来する様子が見れました。^^

 

 

 

 

 

 正面顔が可愛い~

 

 

 

 

 

 

 

上から 雄と雌

 

 

 

 

地元の方とお話して、昔は稲刈りの頃になるとたくさんのスズメが電線に並んでいたものとか。里の方には普通のスズメに見えてるようでしたが。(^^;


にほんブログ村  

コメント (7)

紅葉の立山

2018-10-15 | 立山

 立山の紅葉情報が聞かれると、行って見たくなり、13日晴れの日に出かけて来ました。

6時過ぎに家を出て、9時前には室堂平標高2,450mへ着いたのでゆっくり散策が楽しめました。

掲示板に8時の気温が1℃となっていましたが、少し厚手のジャケットを着ていると思ったほど寒くなかったです。

日陰の所に、霜柱がまだ融けずに残つていました。チングルマの葉はもう赤茶色く枯れてしまっていました。

 

 

 

立山とミクリガ池  山頂が少し池に写っています。

 

地獄谷から、火山ガスがいつもより多く出ていました。

 

 ミクリガ池

  

 

 

 

 

 午後は、弥陀ヶ原の紅葉も見てきました。標高約1,600~2,000m

 

 

 

 

 

 

 

 ナナカマド

 

 

 

 

 

 

 

ナナカマドやダケカンバの葉が落ちてしまっていましたが、紅葉の絨毯が美しく十分堪能できました。

帰る頃には霧が出て来て、あっという間に辺りが白く包まれました。

朝、家を出てから車の中から撮った立山連峰

お土産に買ったもの クリームの黄身とカステラをホワイトチョコで包んだ柔らかいお菓子が美味しかったです。

にほんブログ村  

コメント (12)

モズの高鳴き

2018-10-13 | 野山の鳥

昨日の朝、モズが家の前の電線に止まって、鳴いていました。

急に寒くなったので、住宅地にもやって来てあちこち見回りしているのかな。

 

モズの高鳴きを聞くと、秋が深まった感じがします。 

 

鳴く時は、喉を膨らませていますね。

 

 

 わが家の庭にも秋

植木鉢の、ホトトギスの花が咲き始めました。

 

シュウメイギク


にほんブログ村  

コメント (8)

カラ類

2018-10-12 | 野鳥(呉羽丘陵)

先日、何かいるかなあと思って、久しぶりに呉羽山へ 行って見ました。

雨上がりで湿気が多いと、やぶ蚊が多くて早々に引き上げてきました。

この時は、カラ類の混群が賑やかに飛び回っていました。

 

メジロの体はしなやかですね。逆光で色が出なかったのですが。

 

 シジュウカラ

 

 ヤマガラ 

 他に、エナガ、コゲラ、センダイムシクイもカメラに写っていたのですが、ボケボケでボツにしました。

遠いので見にくい写真になってしまいましたが、

オオルリとキビタキの雌と教えていただきました。お別れ前にちらっとでも会えてよかったです。

 

 

 

 

 畑で収穫したもの


にほんブログ村  

コメント (8)

アオサギの食事 コスモス

2018-10-10 | 水辺の鳥

川で、アオサギが魚をゲットしました。御馳走は鮎でしょうね。^^

 

 

 

魚が動かなくなると、頭から飲み込みました。

 

ホオジロ♂

 

 家の近所の、フラワーロードのコスモスが今が見頃と咲いています。

風に揺れるコスモスに風情を感じます。台風が通り過ぎた後でしたが、倒れていなかったです。

 

 

 

 

 

白と淡いピンク色のコスモス

 


にほんブログ村 

コメント (10)