二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 再び森林公園へ…! 《 代わりに私を撮ってって 》

2022年04月10日 | ジョウビタキ

森林公園へ…。 (4月2日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

先日訪れた時に見たいと思っていた虫さんがいたんですけど…。その時は願いが叶わず、今日再びやってきました。 出てきそうなところを探してみたんですけど、今回も見つけることができませんでした。少し時期が早かったかもしれません。 帰り道、階段の手摺に現れたのはジョビちゃん! 「代わりに私を撮ってって!」…ということだったのかな!? ( ^ω^ )

ミツバチ科  ニッポンヒゲナガハナバチ(♂)!
アセビの花にやってきたのは、今期初見のニッポンヒゲナガハナバチ。

 

 

ツリアブ科  ビロードツリアブ(♀)!
毎年この時期に見かけるビロードツリアブですけど、今年は特に多いように感じます。

 

今回も尾端を地面に接触させる行動が見られました。

 

 

 

見たいと思っていたペアの姿もしっかり GET !!! \(^o^)/

 

左がオス、右がメスです。

 

シジミチョウ科  コツバメ!
先日見かけたエリアを探していたら今日も「いました~!」 たぶん同じ個体かな!?

 

タテハチョウ科  テングチョウ!
元気に飛び回っていたのはテングチョウ!

 

ヒタキ科  ジョウビタキ(♀・ジョビちゃん)!
見たかった虫さんには会えなくて残念な帰り道、手摺にヒョッコリ現れたのはジョビちゃんでした。

 

せっかく来たんだから「私を撮ってってよ!」…なんて気を使ってくれたのかな。(^^♪

 

ジョビちゃん、サンキュ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり撮らせてもらいました。来年もここで会えたらいいなぁ! (^^♪

以上 2022/04/02撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ ジョウビタキ! 《 名残り... | トップ | ☆ ミサゴ! 《 自然界は実に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジョウビタキ」カテゴリの最新記事