二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ ミサゴ! 《 自然界は実にドラマチック 》

2022年04月11日 | ミサゴ

港で…。(4月2日 土曜日) ☆画像をクリックすると拡大できます。(1~13枚目までは拡大できません)

森林公園で遊んだあと午後から港にやってきました。すでにミサゴさんが4羽ほど上空から獲物を狙っています。午後からはいつも撮っている場所が逆光になってしまうので、どこか光のいい場所を探さないといけないと思っていたら、1羽のミサゴさんがロックオン! 飛び込みました。しばらく飛び立たないので大物だと直感したんですけど、これがホントに大きかった! 真っすぐこちらに向かってくるのを撮影しながら「こんな大きな魚、持ち上がるのかな?」…って思っていたら、突然ドラマが…! (゜o゜)

ミサゴ科  ミサゴ!
撮影位置がAFの苦手な逆光だったせいもあってうまく撮れませんでしたけど、雰囲気だけでも…。

 


 


 


 


 


 


 

☆ 「こんなに大きな獲物をちゃんと運んでいけるのかなぁ?」…って思っていたら!

 

☆ 「ウッヒャ~!」…カワウが横取りしようと飛んできた~!!!

 

☆ ミサゴさん、なんとかかわそうとしたけど…。

 

☆ 獲物が重すぎて、落としてしまった!

 

☆ カワウ、してやったり!

 

☆ ドラマチックな展開。 突然のことでビックリした~! (゜o゜)

 

☆ さすがのカワウもこの大きな魚を簡単には飲み込むことはできなくて、10分くらいはどうしたものかと悪戦苦闘していました。上空ではミサゴさんが数羽旋回していたので、そっちの方が気になって最終的には獲物がどうなったのかは確認できませんでした。50cm以上はあったと思うので、関東ではフッコと呼ばれている魚のようです。 ('ω')

以上 2022/04/02撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 再び森林公園へ…! 《 代わ... | トップ | ミサゴ! 《「もっと勉強しろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミサゴ」カテゴリの最新記事