Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

鉢植のスイセン(1) 「タリア」

2021-05-04 | 園芸草花

鉢植のスイセン「タリア」は清楚な白花です。
 

 
 
7号深鉢で増殖し、葉ばかり茂って咲かないのかと思ったが、
3月末になって、3本の花茎を伸ばしてきました。 
 

 
4月初め、30cm程花茎を伸ばし、3輪が揃って開花です。 
 

 

 
花弁が反り返り気味で、1茎で2花咲かせるようです。 
 

 
その3日後、3本の花茎に2輪目が咲いて、6輪が勢揃いです。
 

 

 
4月中旬の花です。
 

 

 
透き通るような美しさで、強い香りも発します。 
 

 

 
4月末まで楽しめました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の椿(8) 「春風」 | トップ | 庭のチューリップなど »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (しんそう館林)
2021-05-05 23:27:17
たまたま巡り合いました。
単に草花が好きなだけなんですが
楽しみに拝見させていただきたく
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

園芸草花」カテゴリの最新記事