Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

鉢植えの「鹿の子ユリ」

2023-08-30 | 山野草

鹿の子ユリ」は、四国・九州地方の山地に自生する原種百合で、
花弁に鹿の子模様の斑点があります。
シーボルトがオランダにに持ち帰り、
ヨーロッパのユリ栽培ブームの立役者となったユリでもあります。
 
7号深鉢植えで、草丈60cm位です。
例年通り開花が遅く、8月の異常な猛暑の中で2輪咲きました。
 

 
 
8月上旬、開花前日の蕾です。
 

 
その翌日、1輪開花しました。
 

 

 
8月中旬の花、
 

 

 

 
その3日後、2輪目が開花し、最初の花は色褪せました。
異常高温が続いて、葉の大部分が黄変してきました。
 

 

 

 
2輪目が数日間咲いて、散り終えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き地果樹下の「イヌゴマ」 | トップ | 鉢植えの「ハナキリン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事