Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

庭の「サルスベリ」

2023-09-26 | 花木

サルスベリ」(百日紅・ヒャクジッコウ)は、
ミソハギ科の落葉中高木で、中国原産です。
濃い桃色の花弁は6枚で、縮れています。
 

 
名の由来は、幹の肥大に伴って、古い樹皮のコルク層が剝がれて、
新しいすべすべした樹皮に更新することからサルスベリの名が、
(実際には猿は滑らずに登るそうです) 
夏を代表する花木として花期が長く、
百日紅は、約100日間も咲き続けることから、
 
菜園の西、敷地の南西端に植えた苗木が成長し、
敷地を越えて隣家に枝が届くようになり、強剪定しました。
新枝が出たものの、猛暑が続くなか1日中陽が当たる場所なので、
枯れてしまいました。
 

 
同時に、株元から数本の新芽が成長してきて、
8月末から開花しました。
 

 
 
8月下旬、今年芽生えた新枝の先に蕾が出来ました。
 

 

 
その3日後から、開花し始めました。
 

 
枝先に複数の蕾から円錐花序を作り、満開は花が目立ちます。
 

 
9月上旬の花、樹高1mを越えて咲いてきました。
 

 

 

 
9月中旬、周りに植えたキキョウの花と一緒に、
 

 

 

 
9月下旬、花が終え、実を結ぼうとしています。
 

 
樹が充実してくれば、
一度咲いた枝先から再度芽が出て花を咲かせるようになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の「ヒオウギ」(1)夏に... | トップ | 庭の「ツユクサ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事